So-net無料ブログ作成

イラストの進化

先日、保育園で描きためてたお絵かきを持って帰ってきました。
一年で少しずつ進化してるなぁと思いました。



去年の4月。目玉焼きの絵。イラストの始まり、ビックバンですね。
[アート]
PAP_0334.JPG
そこから生物が誕生しました。ヒトらしきものです。去年5月頃。
PAP_0336.JPG
おいもちゃん。ムンクの叫びならぬ、さつまいもの悲痛な叫びが聞こえてきそうです。
PAP_0335.JPG

おかあさんが料理している所。台所がピカソですね。
PAP_0337.JPG

そんな絵を山ほど描き、今年に入って、絵がカラフルになりました。色が入って文化が加わりました。
PAP_0341.JPG
ゆりかごに入ったあかちゃん。
PAP_0340.JPG
チュニックの下に短パンを履き、服の模様もオシャレになりました。
PAP_0339.JPG
お母さんの為に福山雅治も描いてくれました。
PAP_0338.JPG

今日は道端でケセランパセランのようなものを見つけました。
PAP_0342.JPG
以前にも捕獲しましたが、今回も持ち帰ってしばらく部屋の中でケセランパセラン狩りを楽しみました。
うちわであおいで追いかけるだけの遊びです。吸い込まないように気をつけながら、仰いでフワフワ飛ぶ様を眺めていました。平安時代の貴族の遊びみたいだと勝手にふけっておりました。
時にテレビや冷蔵庫の後ろに行きかけたりしながら、結局最後は足(毛!?)が抜けてバラバラになってしまいました。
今まで4回しか見た事がないので、その幸せ伝説を信じておりましたが、数年前大阪市平野区で大量に見た時は驚きました。どうやらなにかの植物みたいですね。ネットでもその木?にすずなりにできるケセたちを見た時は夢が醒めました…。

今日のおやつはレンジで作るクレープ。
どこかで見た記事ですね。下にありましたね。[たらーっ(汗)]
おなじみ100均で買いました。
ホットケーキミックスと卵と牛乳を流し、レンジで1分。
PAP_0333.JPG
中身はチョコ・ブルーベリージャム・ポテトサラダです。
味は下のワッフルと同じです。そりゃ同じ材料ですからね…。
ワッフルよりは固くなくて良かったです。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

レジ打ちイタチ

楽しそうに描いてるのが伝わってきます。進歩の課程が面白いですね。それにしても4歳にしては色の使い方がただものじゃありませんよ。
伸ばしてあげてくださいね。

ケサランパサランとはなつかしいです。

おやつもおいしそうで今度ごちそうになりたいですね。
by レジ打ちイタチ (2011-07-03 23:53) 

a-chan♪

すばらしい!! 楽しそうな絵がいっぱいじゃないですか♪ ひとつ残らず大事に置いてあげてください。大きくなったとき一緒に見返せたらいいですね。

我が家にも山ほど娘の絵があります。2歳児でノートのページの裏表に、女の子の後ろ前の絵を描いてるのを見たとき、「天才や!!!!!」って思いました(親ばかです 笑)

ハサミを上手く使って切り絵を作ってたとき、これは絵画教室に行かさねばと決意しました 笑

娘さんもデビューしてくださいね♪
by a-chan♪ (2011-07-04 17:56) 

あきょんプラス

レジ打ちイタチさん

保育園でも家でも毎日お絵かきしてます。
ファッションがカラフルで細部が細かいのは、プリキュアなどアニメの影響もあるのかも知れません。

ケセランパセランは部屋の中で見失いました。

おやつも健診前で減量中だったのに、娘にせがまれて作りました。
by あきょんプラス (2011-07-04 20:35) 

あきょんプラス

a-chan♪さん

ドキッ。すみません、容赦なく捨ててます。(ヒドッ)
a-chan♪さんの娘さんも2歳で後ろ前に描いてたなんて、天才ですよね!
絵画教室も通えたら素敵ですが、いかんせん費用が…(汗)
でも伸ばしてあげたいと思います。
by あきょんプラス (2011-07-04 20:39) 

みっちゃん

4歳でこの絵はすごいです!将来は是非はっちょんに弟子入りしてください。
「チュニックに短パン」の絵の下にいるのは何だろう?ミミズちゃん?

ケセランパセランって・・・あれのことだったんですね!
昔よく外でふわふわ飛んでたのを見かけました。
今は滅多に見ませんね!
by みっちゃん (2011-07-05 06:26) 

あきょんプラス

みっちゃん先生

ありがとうございます。
はっちょんにも教えて欲しいけど、教えてくれないんですよ!?
下の絵は「ちょうちょの幼虫」らしいです。
最近は空と太陽と女の子とお花と虫を描くのが定番みたいです。

ケセは植物系とか動物系とかあるみたいです。
これは植物系ですね。種の中にたくさん詰まっているみたいです。
なぜか会社の近くでも見ました。どこから飛来してきたのでしょう?
昔は沢山あったんですね。
もっと沢山捕まえたいです。


by あきょんプラス (2011-07-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。