So-net無料ブログ作成
検索選択

100均の人形

近くのスーパーに100円均一があります。
ダイソーやキャンドゥでもない、個人的な?100均です。
そこで人形を見つけました。
それも1個だけ、誰かが取って戻したような乱雑な置き方をされてました。

PAP_0385.JPG
ダイソーの人形より少し大きめのJJドール?
水着とすぐ脱げるハイヒールで売られてましたが、服はありませんでした。

後日このお店で1回だけ服を見ました。
とりあえず品物がどうとかより、貴重な1点。
エプロンです。
でも水着とエプロンしかありませんから、なんともかわいそうなドールです。
名前を娘が愛莉栖(アリス)と名付けました。
既製品なのにエプロンはブカブカ。そりゃそうです、水着の上からなら当然です。
PAP_0384.JPG

そこでドール服の本を買いましたが、サイズが合わず、結局型紙なしからスタートです。
無駄に胸とヒップが大きいのも、初心者を悩ませます。
とにかく型紙なしで大胆に布を切って適当に縫ってみました。

PAP_0380.JPG
と、とりあえずこんな感じ??
難しいです。型紙もなく、ほとんどドールに着せたまま縫いつけてましたから、裁縫と言うより工作です。
スカートの形もモサいし、イメージ通りにはいきませんでした。

実は着なくなった自分の服から作りました。
そしてついでに自分用に真ん中ゴムのシュシュも作りました。
でも私の毛が少なくて、シュシュのボリュームに負けました。
PAP_0383.JPG
ハサミを入れてたら、娘に「きついの?」って…。
ち、違います。肌触りがどうも嫌な服だったんです…。

もう一着、既製品のエプロンが似合いそうなものを。
PAP_0382.JPG
喫茶店を手伝いに行く時のファッションです。(←注意:妄想)

もっとたくさんかわいい服を作られるようになりたいです。
ちなみに娘は、あんまりこの人形では遊んでくれません…。
本物のお高いドールも欲しいけど、しばらくこのコで楽しみます。



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

うたたねイタチ

100円にしてはよくできた人形ですね。リカちゃん人形っていくらするんだろう?Yちゃんはお人形遊びは好きなのかな?
いつもながら写真が上手です。光線の加減もいいし、ディティールがよく出ていますよ。着せている服もいいですよ。喫茶店に手伝う服というシチュエーションに感心しました。

また、シルバニアシリーズ買ってあげますね。
by うたたねイタチ (2011-08-21 22:34) 

みっちゃん先生

こ、これは・・・!!7月の末にフォトアップした人形ですね。
アリスちゃんですか。。。いい名前です。
エプロン姿のアリスは、どこかのスーパーのファーストフードにいるパートの主婦みたいです。(そっくりな人いるよ)
それにしても、器用だね~~~!
ちゃっちゃっちゃと、すぐに作れちゃうんですね~~~。
裁縫でも工作でも、なんだって簡単に作れてしまうのはスゴイです。
by みっちゃん先生 (2011-08-21 22:50) 

kei900m

すげーーー、洋服とか作れる人 超尊敬するーーー
私も何か作ってあげられればさー、洋服代浮くのにwwwwwwwww(そこ?)


あ~あ、近ければ楽しいのになぁ~~~
全国行き来できる、どこでもドアが欲しい~~~
by kei900m (2011-08-22 09:33) 

あきょんプラス

うたたねイタチさん

最初の水着のままだと100円っぽいですが、なんとか服を着たら500円人形くらいになりましたか?
写真は携帯のカメラなんでそんなに良くはないんですよ。
撮影って難しいですね。あとめんどくさいので、サイズとか色とか修正しません!
最近娘は「こえだちゃんの木のおうち」がお気に入りみたいで、CM見る度に欲しいと言っていました。(^皿^)
by あきょんプラス (2011-08-22 21:33) 

あきょんプラス

みっちゃん先生

そうです、7月にアップした、人形です。
アリスちゃんなのに、私はいっつもアリサちゃんと言って怒られます。
ファーストフードの制服に似てましたか!
そっくりなその人、見てみたいですね。

作るのは作りましたが、ちゃっちゃとは行かなかったです。どっちかと言うとやっつけ です。
布広げたままボーっとした週末を何回か過ごしました。
本当は娘にもスカートと短パン縫おうと思ってましたが、
もう夏も終わりそうでこのままやらずに秋を迎えそうです。

by あきょんプラス (2011-08-22 21:39) 

あきょんプラス

kei900mさん

すごくないですよ、凄いのは服の裏側です!

案外娘の服は作らないんですよ。
すぐ大きくなるし、買う方が安いし、そっちのほうが汚れてもガンガン洗えるから作りません。(笑)

でもそろそろ短パンはサイズアウトしてきたから、縫わなきゃいけません。
既製品だとウエストがきついらしいです。
私が作る、ゆるゆるなゴムウエストがいいそうです。
早くもおばちゃんみたいですよね。
私もkei900mさんちにすぐ行けるようにしておきたいです!
とりあえずマリオしたいです。

by あきょんプラス (2011-08-22 21:51) 

たかし

ルックスがちょっと、アメリカ製です…

アメリカ映画のチャイルドプレイを、ぜひ、ご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
by たかし (2011-11-04 09:02) 

あきょんプラス

たかしさん

ええ、ルックスはアメリカ製なんですが、
メイドインチャイナです。www
by あきょんプラス (2011-11-04 21:29) 

sira

はじめまして♪
わたしもこの100円人形100均で買いまして
売っている洋服はあんまし可愛くないので
洋服 着物 手作りで つくりました♪
まったく 同じことされてるのでびっくり
by sira (2013-05-31 08:51) 

あきょんプラス

siraさん
書き込みありがとうございます!
気づいたのが今で、遅くなって大変申し訳ありません。
同じ事、されてるお仲間発見ですね。
着物も作れるんですね、すごいです。
確かに既製品はイマイチですよね。
髪の生え方も雑ですしね(笑)
本当にお返事遅くなってすみませんでした。
by あきょんプラス (2013-06-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。