So-net無料ブログ作成

しいたけ育ててます [日記・エッセイ・コラム]

お正月に東急ハンズでしいたけ栽培キットを見つけました。
キットを出して水をかけるだけでしいたけ食べ放題という手軽さです。
はたして出来るのでしょうか?
PAP_0025.JPG
霧吹きで1日1回の水やりのみ。なんとなく夜は浴室に移動して変化を楽しんでいました。
すると5日目あたりから黒いブツブツが見え始め、1週間くらいでシメジサイズになりました。
PAP_0030.JPG
PAP_0026.JPG
そこからの成長は早く、毎日帰宅が楽しみな位でした。
そして本日、まだ小ぶりですが、びっしり生えてて苦しそうだったので!?間引きを兼ねて収穫しました。
PAP_0029.JPG
セットしてから10日。27個取りました。
PAP_0028.JPG
とりあえずシンプルに焼いて、レモン塩とポン酢の2種でいただきました。
PAP_0027.JPG
みずみずしくて美味しかったです。愛情たっぷりのしいたけ達に癒され幸せです。
なのに娘はいらんと食べてくれませんでした。(泣)
もうちょっと大きく育てて、週末はしいたけづくしの献立にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えりんぎイタチ

あっという間に収穫ですね、しいたけって早いんですね。まあ菌類ですから。自分で育てたしいたけ、さぞ美味しいでしょう。
うちのえりんぎも早く大きくなって欲しいです。
by えりんぎイタチ (2012-01-25 08:21) 

あきょんプラス

えりんぎイタチさん

発芽したら成長は早いですよね。菌の生きる力ってすごいですよね。
えりんぎさんはエリンギを育ててらっしゃるのですね。
どんな料理で食べようか、今から楽しみですね。

by あきょんプラス (2012-01-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。