So-net無料ブログ作成
検索選択

しいたけ2週間 [日記・エッセイ・コラム]

しいたけ栽培キットを買ってきて2週間目。本日も25個収穫しました。

PAP_0032.JPG
今日は「しいたけのアワビの姿煮風」と「しいたけの肉詰め」と「しいたけの味噌マヨネーズ焼き」を作りました。個数はあるものの、やはり小ぶりです。採りたてなので水分がじわーっと出ておいしいんですが、もっともっと食べたいくらいでした。
合計64個収穫し、そろそろ終わりっぽい感じです。この後はまた水に浸して2巡目になります。この間は採れないから寂しいですね。もう一個買って、しいたけを切らさないようにしようかな…(笑)。
そういえば、10代の頃、しいたけ育てて食べるのが夢でした。こんなに簡単に叶うなんて思ってもみなかったです。
今の携帯の待ち受けはしいたけちゃんにしています。かなり変人です。
娘は今日、1つ食べてくれました。夏になったら野菜も育ててみたいです。でも虫が苦手なんですよね…。しいたけ農園は虫もつかず水だけですぐはじめられて良かったです。



ドクターモリのしいたけ農園

ドクターモリのしいたけ農園
価格:1,344円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

仔仔迷おばさん

椎茸よりも向こうのビールが気になりますが..なぁんて。
子供の頃、近所の兼業農家の方が、本格的に木で育てているので収穫させてもらった事があります。
>娘は今日、1つ食べてくれました。
愚息も苦手です。茸全般にね。でも、鍋の時のえのきは食べてるな..そういえば。
by 仔仔迷おばさん (2012-01-29 21:32) 

あきょんプラス

仔仔迷おばさん
ビールが必ず写ってますね。(笑)はい、毎日飲んでます。
生木でしいたけは本格的ですね。憧れです。
息子さんもきのこ苦手ですか。多いですね。
えのきのほうが、歯に挟まるから苦手です。(笑)
by あきょんプラス (2012-01-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。