So-net無料ブログ作成

焼きドーナツを作りました

この週末は寒いと聞いていたので、ゴロゴロすると決めていました。
そしてゴロゴロのあげくにチョコディップ焼きドーナツを作りました。
PAP_0041.JPG

先週娘が保育園で作って食べたらしいのです。
レシピだけ教えてもらいました。

6個分
ホットケーキミックス100g
はちみつまたはメープルシロップ 大さじ1
卵 1個
牛乳 大さじ1

バター又はマーガリン15g(電子レンジで30秒ほど加熱し溶かしておく)
チョコレート60g

ボールに入れて泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜ、アルミカップや型に入れて180度に温めておいたオープンで15分ほど焼き、湯せんで溶かしたチョコをつけて出来上がりです。
保育園ではアルミカップで焼き、焼きあがってからペットボトルのふたで真ん中に穴をあけたそうです。
わざわざシリコン型を買って作ってみました。計量はしてません。だいたいで作りました。
PAP_0042.JPG
味はやはりホットケーキミックスでした。でもいくらでも食べられそうな軽い焼き菓子って感じでした。
娘も泥棒みたいに口の周りをチョコだらけにして食べていました。

さてしいたけ2巡目。なぜか今回は6個くらいしか出てきませんでした。(比較に500円玉を撮影しました。)
PAP_0044.JPG
でも大きさは前回と違います。こんなに手のひらサイズのものや
PAP_0043.JPG
アイフォンより大きいさるのこしかけサイズまで。肉厚で美味しかったです。
PAP_0040.JPG
このこしかけサイズを収穫したらまた水につけて3巡目に入りたいと思います。

楽々発生!もりのしいたけ農園...

楽々発生!もりのしいたけ農園...
価格:1,080円(税込、送料別)






 
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

仔仔迷おばさん

姫..お手伝い可愛いです。
愚娘..先週はヴァレンタインに友チョコ&ケーキ&マカロンを作っていました。
お友達も素晴らしい腕の持ち主が多く、収穫物は家族で賞味させてもらいました。

椎茸..なかなかの出来栄えじゃないですか。姫も食せる様になればいいのにね。
by 仔仔迷おばさん (2012-02-20 00:16) 

あきょんプラス

仔仔迷おばさん

いつもありがとうございます。でもお手伝いで失敗して、思わず怒ってしまったんです。ダメな母親です。_| ̄|○
娘さんもバレンタインは大忙しだったのですね。
最近友チョコとか作られるお子さんたちは多いですよね。羨ましいです。
マカロンまで作っちゃうなんてすごいです。私もいつかは作りたいけど、難しそうだし絶対失敗しそうなんで、お店で買います。(笑)

しいたけ、さらに今日もでかくなってました。手のひらからあふれそうなサイズです。
by あきょんプラス (2012-02-20 20:52) 

はっちょん

ゴロゴロできて良かったと思います。
焼きドーナツというものも多分食べた事無いので食べてみたいです。
ぜひ作って下さい。
まぜまぜもさまになってきましたね。

しいたけもすごいですね。
うちのエリンギはうなだれています。

by はっちょん (2012-02-20 21:30) 

kei900m

おぉ!娘ちゃん、もう我が家への花嫁修業をしてるのね!!!(違っ)

ホットケーキミックスで作ったお菓子って、なぜか どれも同じ味www
ほんの~り甘い 口の中でほわっと広がる感じじゃない??
でも、どれも美味しいんだけどーwww

うちも、この前「お手伝いするー」ってうるさかったから、
交代で ボール押さえる係と混ぜる係をやらせてみたら
5分もせずにやめてしまい、旦那さんが仕上げていたwwwww



それより、しいたけ すごいなwwwwwwwwwwwwww
今度は何を作るのかな?
by kei900m (2012-02-21 13:54) 

あきょんプラス

はっちょんさん

焼きドーナツは普通にカップケーキみたいなものです。やはりドーナツは揚げるのが一番です。でもヘルシーですよ。これなら罪悪感なく食べられますよ。

エリンギも成長が止まってしまったのですかね?
また大きくなるといいですね。

by あきょんプラス (2012-02-23 22:12) 

あきょんプラス

kei900mさん

たしかレンジでチンするドーナツもありましたよね。でもやっぱり同じ味ですよね。まあ失敗はありませんけどね。

kei900mさんちもお手伝い、頑張ってるみたいですね。そうそう、飽きるのも早いんですよね。

しいたけは四つに切って、ツナマヨつけて焼いて弁当につめて会社へ持って行きました。奇異の目で見られました…。
by あきょんプラス (2012-02-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。