So-net無料ブログ作成

しいたけその後

暖かくなってきましたね。
しいたけ4巡目は1つもできず、もう終わりか?と諦めながら説明書を読み返すと「2週間ほど休ませて、穴をあけて吸水させると良い」とあったので、その通りにしました。
PAP_0078.JPG
すると5巡目は3つ生えてきました。双子の下にも生えています。
PAP_0077.JPG
通常サイズですが1つずつ大事にいただきます。

そしてプチトマトとゴーヤの種を蒔きました。トマトは10日前に蒔いてもう芽が出てきました。
PAP_0073.JPG

髪を切ってアメリの真似をする娘。ずっとショートカットで来ています。
PAP_0075.JPG
今日はこむぎねんどで遊びました。ストレス解消になるかなーと思い(ねんどセラピー?)2人でこねこね。
楽しかったけど、肩が凝りました。(*´Д`)
PAP_0074.JPG

PAP_0076.JPG
この冬は100均の1人用の土鍋をほぼ毎日使い倒し、2回もひびが入ってしまいました。
発酵食品がいいと知り、キムチを買ってきたら賞味期限もそんなになくてほぼ毎日食べなあかん状態になり、キムチ鍋をしていました。
今回は土鍋の代わりに16センチのホーローの片手鍋を買いました。398円でした。
焦げつかさないよう、丁寧に使いたいと思います。

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

kei900m

片手鍋にしたんだね
ピンクかわいい♪

じゃ、両手鍋買ってもらわないとね(誰にだ??)

ひとり用土鍋、うちに余ってる・・
by kei900m (2012-04-15 21:38) 

あきょんプラス

kei900mさん

片手か両手かなやみましたが、小さい方にしました。(笑)
(片手16センチ、両手が18センチだった)

1人鍋、そのまま食べられて洗い物が楽だから欲しいです。
でも冷たい水かけちゃって2回も割っちゃいました…。
初回のおかゆ炊きも効果なしwww
by あきょんプラス (2012-04-15 21:44) 

Kotoha73

わお〜
アメリ〜かわいいねぇ〜ウフフ。

しいたけ!
美味しそうなブリブリのんやなぁ。
ゴーヤとトマトも種蒔いてたんや〜
楽しみやな収穫。ゴーヤめっちゃ大きくなるん違う〜ん。

粘土カラフルやなぁ。
昔々は一色やったのにー
あぁコネコネ楽しそうやなぁ。

ホーロー鍋!
かわいいかわいい〜
明るい感じやなぁ〜
えぇやん!値段も安いなぁ!
16センチってよく使うしなぁ〜
お得に買えて良かったなぁ。
嬉しいよな〜

by Kotoha73 (2012-04-15 21:47) 

あきょんプラス

kotoha73さん

アメリの真似~って娘が言って来たんですよ。
昨日散髪行ったから余計に意識してました。(笑)

干しシイタケもなんとなくレアな感じでよかったんですが、
今回も標準サイズで美味しそうにできました。
また休ませて6巡目もトライします。でもそろそろ袋にカビっぽいものが出てきたから限界かもしれません。

粘土もたまにはいいですね。
あれを全部混ぜると変な色になるから注意です。
by あきょんプラス (2012-04-15 21:58) 

a-chan♪

娘ちゃん、アメリを知ってるとはつわものですな。相変わらずかわゆいです☆

今回のシイタケ、しいたけでしたね。すばらしい!!! お店で売ってるのみたい♪おいしそうですぅ。

あきょんさんはなんでも作れるんですね。今度は、キムチづくりに挑戦って!!!・・・・・ことにはならないかな?オキアミ入りの作って、うちに持ってきてくだされ~~~~笑

by a-chan♪ (2012-04-15 23:41) 

みっちゃん先生

おお~~~!しいたけ、まだ頑張ってましたか!
あきょん菜園が賑やかになってきましたね。
プチトマトは実が成る頃、枝がたわわになってつっかえ棒が必要になるよ。

粘土セラピー~~~~~~(これ、気に入った)

ホーロー鍋まだあって良かったね!

by みっちゃん先生 (2012-04-16 07:54) 

あきょんプラス

a-chan♪さん

アメリの映画は見せてないんですが、テレビでアメリの好きなブリュレを作る料理番組でアメリを知って、家で真似してました。
ちなみに駅の1000円カットです。ww

キムチ作りができたらいいですよね。でもそんなに食べきれません。
らっきょうはつけてみたいです。
梅酒は結局飲まずに捨てました。
by あきょんプラス (2012-04-16 21:57) 

あきょんプラス

みっちゃん先生

しいたけ、まだやってますよ。
エリンギ育ててる人は、水と間違えてリセッシュかけたそうですよ。(≧∀≦)
プチトマトは結構大きくなるんですね。
芽が沢山出たので、間引きして、捨てるつもりでじいじにあげました。実家の鉢に植えると言ってました。
ゴーヤは植え替えないといけないみたいです。たぶん発芽したら実家にあげます。
鍋はまだありました♪
粘土セラピーで無心にこねこねするのは楽しかったし、子供も喜んでたから良かったです。

by あきょんプラス (2012-04-16 22:01) 

仔仔迷おばさん

>梅酒は結局飲まずに捨てました。
次回はご一報を。
by 仔仔迷おばさん (2012-04-17 00:13) 

あきょんプラス

仔仔迷おばさん

そもそも梅酒飲まないのに(ビール派)作ったんですが、やっぱり飲まなくて捨ててしまいました(;´д`)
by あきょんプラス (2012-04-17 21:45) 

たかし

エイリアンのたまご…
by たかし (2012-06-09 11:34) 

あきょんプラス

たかしさん

そうそう夜中になるとしゃべるんですよ…
by あきょんプラス (2012-06-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。