So-net無料ブログ作成
検索選択

とりつかれたように潮干狩り [日記・エッセイ・コラム]

6/2、前日から急に潮干狩りに行きたくなり、子供と二人で電車に乗って行ってきました。
うちからだと姫路か二色浜か、といったかなりの距離でしたが、あの時はとりつかれたように行きました。

着替えに水着に…沢山リュックに詰めて、電車で子供と二人ですよ。しかも初めての土地!潮干狩りの神が降臨したんでしょうね。普段ならめんどくさくて行けません。この時のパワーは本当に不思議でした。

天気予報も曇りのち雨と言う、リスキーな情報を得ながらも行きましたね。
二色浜。車がベストでしょうね。
http://www.nishikinohama-kankokyoukai.com/



入口にレジャーシートと荷物を置いて浜辺へ飛び出しました。
持って来た水着に着替えさせるのも忘れていました。
IMG_1245 小.jpg
IMG_1246小.jpg
IMG_1247小.jpg
IMG_1248小.jpg
IMG_1249小.jpg
IMG_1251小.jpg

楽しい!!毎日でも来たい!!でもあさりがないんですよ。蒔いてくれてると思っていたのに、変な海藻や変な生き物ばかり。
お腹もすいてきたし、2時間が限界ですね。中腰とか無理な姿勢でアキレス腱・甲・ふくらはぎ・太もも・腰、全てがしんどかったです。

で取れたのはこれだけ。ちっさいの。
IMG_1250小.jpg


でも出口で取った貝と引き換えに持ち帰り用のあさりをくれました。毒貝の心配もないし、沢山で嬉しかったです。
IMG_1252小.jpg

シャワーもないし、足だけ水道で洗って着替えて、1.2キロのあさりを持って、お昼ごはん食べようと帰る支度をしていたら公園が!空腹でクタクタなのに、娘は走って行きました。
IMG_1253小.jpg


そして少し遊んで近くの吉野家で遅い昼食を食べて帰りました。


駅もなかなか電車は来ませんでしたが、趣のある駅でした。
IMG_1256小.jpg
こういう駅がよく夢に出てきました。向こうのホームを渡るのに、高架でなくて踏切、というもの。カナブンが踏切の真ん中に居て、おばさんが拾って助けてあげてました。

帰りは電車で娘が寝ちゃって、荷物は沢山あるし、アサリは潮を噴きまくってるしで、いろいろ大変でした。
でも本当に楽しかったです。
帰宅してからもカバンにサンダルに部屋の中まで砂だらけ。
洗濯などけっこう疲れました。


IMG_1259小.jpg
帰宅して砂抜きしたまま寝ました。
チュッチュッという音さえも愛おしく思えました。(笑)
でも翌朝、瀕死になり、あさりパーティーどころか、かわいそうな事をしたと自責の念にかられ、
燃え尽きたのもあって翌日はかなりの鬱状態でした。
数日間立ち直れず、なかなか日記にも書けませんでした。
次は失敗しないようにしたいです。
子供の時に行った懐かしい潮干狩り。
大人になってもこんなにワクワクできました。
次は流しそうめんに行きたいです。(笑)
子供の時に行ったごっつい所は無理でも、娘には体験させてあげたいです。
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

Kotoha73

せやんなぁ。私も小さい頃よく連れてってもらったなぁ。関西の時は行ってないなぁ、徳島の時代やな。貴重な体験よな。瀕死にしたんは可哀想やけど(笑)。写真のYちゃんも楽しそう〓で、なにより (?´?`?) ?
by Kotoha73 (2012-06-17 22:54) 

みっちゃん先生

楽しかったのと翌日凹んだのと対比がよく伝わってきました。
でも思い立ってよく出かけましたね。
取りつかれたように行動するって私もよくあります。いいことだと思いますよ。
それにしても踏み切りでカナブンを助けたおばさんって・・・もしかして私?
by みっちゃん先生 (2012-06-17 23:07) 

はっちょん

二色浜だったのですね、僕は潮干狩りいった事ないので、楽しそうで行きたかったです。次回は車借りて行きましょう。
Yちゃんの楽しそうな表情が微笑ましいです。

流しそうめんもいいですね。ちなみにこれも経験ありません。
by はっちょん (2012-06-17 23:38) 

a-chan♪

念願かなっての潮干狩り、お疲れさまでした。

ホンマ人の行動力って思わぬほどすごいですよね。30代で行動し過ぎて、今は燃え尽きてます・・・笑

塩水に入れて一晩寝ると、なぜかアサリは瀕死状態になりますが、また新しい塩水に入れ変えると、生き返ってくれます。一晩だけが限度かな。根性あるやつなら、次の日もなんとか息を吹き返しますが、食べるこっちの根性がありゃしませぬ。

娘ちゃんが楽しそうだからよかったじゃないですか♪ 

ちなみに、我が家は潮干狩りに行ったら、結構取りまくります。短パンとパンツもじわぁ~っとぬれますが、結構海の中に突撃派なもんで。
大漁です☆

来年は、がんばって海の中まで突入してみてくださいね!

by a-chan♪ (2012-06-18 18:46) 

あきょんプラス

kotoha73さん

徳島なら沢山ありそうですね。
私が子供の時、どこの浜に行ったのかは覚えてませんが、
おじが車でいろいろ連れて行ってくれました。
乗り物に弱い私はゲロゲロ言いながらもついて行った記憶があります。
瀕死のショックは結構きつくて、涙も流しました。(笑)
やはり生き物の手入れは大変ですね。
by あきょんプラス (2012-06-18 21:30) 

あきょんプラス

みっちゃん先生

カナブン、たしかにみっちゃん先生思いだしました。
その人、あとで「あげる」ってカナブンくれたんですが、私も娘も怖くて受け取れず、そのままどこかへとんでいきました。
急な思いつきだったので、お誘いできず申し訳ありません。
結構準備も洗濯も大変なんで、気合い要りますが、あの時のとりつかれようはなかったですね。まさに「海が呼んでる」って感じでした。
by あきょんプラス (2012-06-18 21:33) 

あきょんプラス

はっちょんさん

車借りて、いいですね。でもちょっと怖いです。(笑)
やはり荷物も多いし人手はあると助かりますね。
流しそうめんは昔、すごい長い所に連れていかれましたが、
レーン?が長すぎて逆に汚らしかったです。
普通の流しそうめんでわいわい食べたいですね。
by あきょんプラス (2012-06-18 21:36) 

あきょんプラス

a-chan♪ さん

どこの浜に行かれてるのですか?ぜひ連れて行って下さい!!
ちゃんと浜のおじさんにもらった紙通りにしましたが、
時間が長すぎたようです。
買い物行く前に弱っていて、あの時切り上げれば…と思うと、つらくて涙が出てきちゃいました。帰宅したら変なにおいがして、デローンとなってました。
来年はぜひ誘って下さいね(笑)
by あきょんプラス (2012-06-18 21:43) 

仔仔迷おばさん

あきょんママは頑張ってますねぇ。尊敬します。
潮干狩りは岳父の担当でした、運転は私ですが。
なので、運転係しますよぉ~~。
by 仔仔迷おばさん (2012-06-18 21:45) 

あきょんプラス

仔仔迷おばさん

やっぱりお車があるといいですねぇ!!
私は免許も車もありません。電車のみです。
仔仔迷おばさん も潮干狩りにはいろいろ思い入れがありそうですね。
潮干狩りオフ会しますか?(笑)
by あきょんプラス (2012-06-20 20:48) 

たかし

とりつかれたように潮干狩り

たしかに、取り付かれています。

写真の後ろになにかが写っているようです。

お祓いをおすすめいたします。
by たかし (2012-07-17 08:38) 

あきょんプラス

たかしさん

きゃー ほんまですね(笑)
あさりの霊が…
おはらいでアッサリ…
by あきょんプラス (2012-07-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。