So-net無料ブログ作成

ケセランパセラン 幸せのなれの果て [日記・エッセイ・コラム]

2011年、ケセランパセランの正体を知りつつも、捕まえ、引越しの時も大事に持って来たケセラン。
(記事→http://akyonplus.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
ところが今年春、新居の庭で多数目撃し、とうとう近所の工場で見つけました。
IMG_0648.JPG

まあ、まあね、そうゆうことだろうと薄々気づいてました。幸せはすぐ近くにねってね…。
ところが数日後、同じ場所にて。↓
IMG_0712.JPG

えーー!!ちょっとー!どーしたのぉ、しっかりして!!

とまあここ最近になって、植物に興味が出てきました。
今まで一切興味がなかったんですが、今年から家庭菜園はじめました。
でもド☆素人ですからねー、ほとんど失敗です。
ミニトマトはハダニにやられて全滅しました。
シソやサラダ菜も、見事に虫にやられて一夜にして茎だけにされました。
IMG_0746.JPG
ゴーヤも伸びるだけです。今日、黒い糞見つけました。
ゴーヤだけでは寂しいので、線路際の種取ってきて植えました。
あさがおだと思ったのに、すごい勢いで伸びるものの、花は咲きません。
タダでオイシイ思いはできないんですね。
IMG_0847.JPG
おじぎそうはのびてます。でも先日の豪雨で瀕死です。
IMG_0730.JPG
裏庭にも植えてみました。もう雑草も植えかえて並べてみました。
もはや何でもアリです。虫をペットにしようぜ!のノリです。
IMG_0851.JPG
玄関には寄せ植えしてみましたが、バッタが住みついてました。
IMG_0845.JPG

ド☆素人でも、育てやすいよ。虫が来ないよ。というオススメのガーデニングがありましたら、
ぜひ指南ください。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

有岡のプレイボーイ

虫も来ないような植物は無いと思います。皆さんそれなりに苦労されているようです。
毎日一生懸命に世話をしている姿を見てるだけに、サラダ菜が全滅したときはとても残念でした。
これからは虫もあまり出ないのでガーデニングにはいいシーズンかもしれませんね。出来る限り協力します。
植物を愛でる人に悪い人はいないですよ。
by 有岡のプレイボーイ (2013-09-08 23:06) 

kotoha73

やっぱ、ハーブかねぇ…
つくけどな虫。まだマシ。
でも使い道ないとねぇ…。


うーん植物は難しいよねぇ…

by kotoha73 (2013-09-08 23:28) 

あきょんプラス

アリ男さん
ちゃんと水もやって、肥料や木酢液も散布してましたが、近所のおっちゃんに笑われる位ですからね、下手なんでしょうね。
やはり室内にしましょうか?二階の左にいい部屋があります。
by あきょんプラス (2013-09-09 06:07) 

あきょんプラス

kotoha73さん

やはりハーブですかね。
パセリは確かにほとんど虫来ないですね。
でも比較的初心者向きと言われる、しそ・とまと・ゴーヤも、農薬使っても虫が来ますね。だから売られてる野菜なんて、絶対農薬バンバン使ってるんでしょうね。
家庭菜園はじめてから、青虫何匹踏みつぶしたか…

by あきょんプラス (2013-09-09 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。