So-net無料ブログ作成

焼きドーナツとクリスマス会 [日記・エッセイ・コラム]

今日は保育園でクリスマス会でした。

25%.jpg
ページェント(聖劇)をして、赤鼻のトナカイを歌っていました。
職員は人形劇とハンドベル。50分間の会でした。

劇ではうちの娘は羊の役でした。
いつもと違う雰囲気にみんなそわそわ。娘も台本にない「かゆいよ、メェー」と言いながら、足をボリボリかいていました。

途中サンタクロースが登場し、子供たちもテンションが上がってました。
サンタクロースは風邪で声が出ません と、別の先生が通訳してました。(笑)
サンタクロースへの質問ある人~!
ハーイ! うちの娘が当たりました。
雰囲気的には「その袋の中に何が入っているのですか?」と聞いて欲しかったのに、うちの娘は「好きな果物は何ですか?」。[ふらふら]
空気を読めない質問にも、「マンゴー」と通訳が答えてました。寒い国に居て珍しいから、一年に一度しか食べられません、とも言っていました。
そして先生が「その袋の中に~」と聞いて、プレゼントが出てきました。
子供たちはプレゼントをもらって帰りました。



三時のおやつに焼きドーナツを作りました。
10月のキッチン工事中、キッチン使えないときに無性にドーナツが作りたくなって、買おうかどうしようか迷っていたシリコン型を、職場の人に貸してもらいました。
でも工事が終わったとたん、あんなに燃えていた情熱が消えていました。第九のレッスンとかなんだかんだといい訳にし、クリスマスまでには作りたいと思っていました。

PAP_0272.JPG
作り方は簡単。ホットケーキミックスと卵・溶かしバター・メープルシロップを混ぜてオープンで焼くだけです。
レンジでできるタイプも気になっていましたが、なんとなく「焼き」がいいと思いました。
PAP_0271.JPG
焼きあがってチョコペンで飾りました。
食べてみると、やっぱりあっさり。何個でも食べられます。
オールドファッションみたいな感じかと思っていましたが、うーん、マフィンみたいな感じでしたかね?
でも美味しく頂きました。

第九のレッスンで預ける事が多かったので、これからは娘にも時間をかけてあげようと思いました。

nice!(0)  コメント(6) 

第九本番でした [音楽]

PAP_0268.JPG
昨日は大阪城ホールで、サントリー一万人の第九の本番でした。
今年で私は二回目の参加です。司会は小倉智昭さん、ゲストは平原綾香さんでした。

午前中、全ての通しリハーサルをして、午後から本番です。

淀工の日本サッカーの歌で始まり、平原綾香さんのジュピターを全員で。
トークの声はとても優しい声なのに、歌うと低音から高音まで迫力がありました。

威風堂々、第九第三楽章のカバー「LOVE STORY」、第九第四楽章のゴスペル版「JOYFUL,JOYFUL」。

威風堂々は仕事で落ち込んでいたけど、元気をもらいました。
LOVE STORY、とても感動しました。聴いているだけで涙が出そうになりました。
最初から最後まで歌詞も良くて、素敵なラブソングでした。
第三楽章はてっきり子守り歌だと思っていたので(実際何人かから、あそこは寝るための歌やで、と教えられていましたし)、実は愛の歌だったなんて知りませんでした。
♪幸せは自分の心が決める  
本当にそうだと思いました。
JOYFUL,JOYFULでは一変してゴスペルとダンスでノリノリ。一万人合唱団も白と黒の衣装で身をゆすりノリノリ。クラシックで真面目なコーラス隊のノッてるその様子が、楽しくておかしくて、まさに「天使にラブソングを」の聖歌隊を思い出しました。真面目な聖歌隊がノリノリになってる様子を、院長があっけにとられていたシーンを思い出しました。

そして第二部。
第二楽章で少しうたた寝をしてしまいましたが、第三楽章はちゃんと聴きました。
そしていよいよ第四楽章。メロディとともに胸が高なってきます。
一年ぶりのあの感覚。体の中の本能が目覚めてきます。
一万人一斉に起立!カッコよすぎます。
男性のフロイデ! もう鳥肌が立ちます。
夏からの練習や、佐渡練で隣の人と手をつないだ感触を思い出しながら、一万人が同じ気持ちで歌いました。
暗譜もバッチリ。
アルトが高くて、ソプラノが低くなる部分。あそこも好きです。ステレオの右と左が一瞬で変わる感覚です。
大きなミスもなく、感動的な演奏でした。
フィナーレはペンライトを持って蛍の光。客席も合唱団もみんなひとつになって、今年の歌いおさめをしました。この光景もまた素晴らしいです。ぜひ写真に撮って年賀状にしたいくらいです。(笑)

トイレ戦争は圧勝でした。男性トイレも女性トイレに臨時で変更されてましたが、ここには並ばないようにしたのが勝因だと思います。臨時のとこは個室が少ないからなかなかはけません。演奏前にもトイレの位置をチェックし、少し早めに走ってました。

今年も練習の間、娘を見てくれた母に感謝です。
娘といつか、一緒に参加できますように☆


テレビ放送「1万人の第九 meets 平原綾香 フロイデ×ジョイフル」 12月23日(木・祝) 15:55~16:53  MBS発TBS系5局ネット:MBS、TBS、HBC、CBC、RKB
それと
12月26日(日) 22:00~22:54  BS-TBS


nice!(1)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。