So-net無料ブログ作成

ちょこちょこと [手作り]

先日のソファーカバーは、余ってた横の部分を切り取って手縫いをしました。
大物と格闘した後でしたので、今回は小さいものをコタツで手軽にしたいと思いました。

去年、100均で買っていた羊毛フェルトキット。初挑戦です。
PAP_0300.JPG
出してみると専用のニードルもついていました。専用のマットもいるようなんですが、ないので娘の雑誌の上でちくちく刺しました。
PAP_0299.JPG
テレビを見ながらちくちく。何度も手に刺さりました。
そして針が折れ、テレビの後ろに飛んで行ってしまいました。
さらに金具をつける際、瞬間接着剤を手にこぼしてしまい、一瞬でシワシワの白い手に。
軽石でこすったりお湯で洗ったりしましたが、なかなか取れませんでした。
肝心な金具には付かず、翌日ボンドで固定。針もまた100均で買ってきました。
PAP_0294.JPG
たらこではありません、マトリョーシカです。コツがつかめず時間がかかりましたが、無心にちくちくするのは楽しかったです。

あとよそのサイトで見つけたレース。
編んでみるとこんなに小さいんです。
PAP_0298.JPG
これをシルバニアの赤ちゃんに着せるとドレスになりました。
PAP_0297.JPG
少しスカートが開き気味です。

日曜日は娘もコーラス観賞会に。
PA0_0296.JPG
PA0_0295.JPG
ウエストサイドストーリーを歌っていました。
真面目に突っ立てるんじゃなくて、舞台で手をつないだり、ピストルで撃たれたり、ミュージカルのように楽しい演出でした。歌もとてもよく聞こえて上手でした。娘も楽しそうに見ていました。
このまま合唱に興味を持ってくれたらいいな、と思いました。
nice!(1)  コメント(10) 

しまじろうショーと誕生会 [日記・エッセイ・コラム]

この週末、バスに乗って隣町までしまじろうショーを見に行きました。
夏から楽しみにしていたしまじろうショー。
風邪気味でしたが、大興奮で行ってきました。
入口から走り出す娘。
関係ない地元ゆるキャラにでさえ大興奮でした。
はばたん.jpg
ハバタン.jpg
しまじろう.jpg
会場でショーが始まると、持って来たしまじろうのぬいぐるみをステージに向けて「しまじろー!持って来たよー!!」と他のお客さんが振り向く位大声でアピールしてました。
間に休憩を挟んで70分、あっと言う間のショーでした。
終わるとまだ見たいと号泣。
純粋な子供心に切なくなりました。
帰りのバスでも「しゃべるしまじろうー」と泣いてました。

4歳になった娘。
今日はベビードレスを着せてみました。
靴下は無理でしたが、帽子とドレスは着られました。
一体どんなゲージで編んでいたんでしょう…。
IMG_1051 2.jpg

娘&私の誕生会兼新年会で、近くの居酒屋に行きました。
 まいど.jpg
色紙.jpg
IMG_1055 ふ.jpg
IMG_1056.JPG

居酒屋なんで娘もポテトフライとかキュウリばっかり食べていました。
寒かったけどとても楽しい飲み会でした。
今年も元気に過ごせますように!


nice!(0)  コメント(10) 

VSソファーカバー/アーモンドパウダークッキー [手作り]

2011年になりました。今年もよろしくお願いします。
毎年紅白を見ながら編み物をするのですが、今年はしませんでした。
ちくちくフエルトでクマを作ろうと思ってましたが、処分or売り飛ばしたのか、材料見当たらず。
それでソファーをかがったりしてましたが、10時くらいになると眠たくて、コタツで寝っ転がって紅白を見ていました。

このソファー、うちに来て1年になりますが、夏ごろから破れはじめました。
PAP_0291.JPG
PAP_0290.JPG

年末緊急オペ。4箇所破れて、かがれる所はかがりました。
PAP_0289.JPG
でも布地が薄くてすぐにも傷口が開きそうです。

そこで新聞紙をあてて型紙を取って、カバーを作ろうと思いました。以前通販でカバーを買ったけど、サイズも手触りも×。これは作るしかないと思いました。
PAP_0288.JPG
でも難しい。これだけで2~3時間かかりました。
一気にテンションガタ落ち。あの手触りのわるいカバーでもいいかと許せる自分が出てきました。
でも布は買っています。奮発して丈夫なキルティングを買いました。
本当はハワイアン柄にしたかったけど、必要メーターが売り切れで残念。
子連れ&じいじ連れの布選びだから、迷っている時間を与えてくれない!
仕方なく花柄。

で、型紙一切無視して、とりあえず四角く縫ってかぶせてみました。
…。
そこからどうしよう。
形がボコボコしてるからフィットしません。でも土台がスポンジだから、遊びもないとまた引っ張られて破れそう。
ここからどうも進みません。
待ち針あてて折ってみたりしても、すぐ外れます。
しまいにガムテで仮止め。ラッピング経験者急募!って感じです。

どーにもこーにもならず、とりあえず余った所は折って安全ピンで止めました。
翌日手直ししようと。
無、無理。翌日になってもこのままでした。
いたずらに日にちは過ぎて行きますが、このままで完成となってしまいそうです。
うちに来た時に誰か指導して下さい!!
PAP_0287.JPG

アーモンドパウダークッキーもクリスマスに作りました。
保育園から教わった材料と娘の記憶をたどって作りました。
計量はいい加減でしたが、市販品より味は美味しかったです。
PAP_0292.JPG

娘も4歳になりました。
この週末はまだまだイベントの予定。
近日中に更新します。
続きはウェブで!

nice!(1)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。