So-net無料ブログ作成

100均の人形

近くのスーパーに100円均一があります。
ダイソーやキャンドゥでもない、個人的な?100均です。
そこで人形を見つけました。
それも1個だけ、誰かが取って戻したような乱雑な置き方をされてました。

PAP_0385.JPG
ダイソーの人形より少し大きめのJJドール?
水着とすぐ脱げるハイヒールで売られてましたが、服はありませんでした。

後日このお店で1回だけ服を見ました。
とりあえず品物がどうとかより、貴重な1点。
エプロンです。
でも水着とエプロンしかありませんから、なんともかわいそうなドールです。
名前を娘が愛莉栖(アリス)と名付けました。
既製品なのにエプロンはブカブカ。そりゃそうです、水着の上からなら当然です。
PAP_0384.JPG

そこでドール服の本を買いましたが、サイズが合わず、結局型紙なしからスタートです。
無駄に胸とヒップが大きいのも、初心者を悩ませます。
とにかく型紙なしで大胆に布を切って適当に縫ってみました。

PAP_0380.JPG
と、とりあえずこんな感じ??
難しいです。型紙もなく、ほとんどドールに着せたまま縫いつけてましたから、裁縫と言うより工作です。
スカートの形もモサいし、イメージ通りにはいきませんでした。

実は着なくなった自分の服から作りました。
そしてついでに自分用に真ん中ゴムのシュシュも作りました。
でも私の毛が少なくて、シュシュのボリュームに負けました。
PAP_0383.JPG
ハサミを入れてたら、娘に「きついの?」って…。
ち、違います。肌触りがどうも嫌な服だったんです…。

もう一着、既製品のエプロンが似合いそうなものを。
PAP_0382.JPG
喫茶店を手伝いに行く時のファッションです。(←注意:妄想)

もっとたくさんかわいい服を作られるようになりたいです。
ちなみに娘は、あんまりこの人形では遊んでくれません…。
本物のお高いドールも欲しいけど、しばらくこのコで楽しみます。



nice!(1)  コメント(10) 

テレホン童話 [日記・エッセイ・コラム]

テレホン童話、今年は落選しました。
で、どんな作品が当選したのか気になっていました。
今月の広報には過去の放送となってたので、クリックしたら、
自分のがありました~!!

8/11~upですが、過去の作品です。
電話でも勿論ウェブサイトでも聞けます。
8/11以降、クリックしてみて聞いて下さい。21日までの短い期間ですからお見逃しなく。(笑)

伊丹市立女性・児童センター
http://www.itami-danjo.jp/tel/30th_list.html
第21回作品  
 時計魔人と僕
nice!(1)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。