So-net無料ブログ作成

しいたけ2週間 [日記・エッセイ・コラム]

しいたけ栽培キットを買ってきて2週間目。本日も25個収穫しました。

PAP_0032.JPG
今日は「しいたけのアワビの姿煮風」と「しいたけの肉詰め」と「しいたけの味噌マヨネーズ焼き」を作りました。個数はあるものの、やはり小ぶりです。採りたてなので水分がじわーっと出ておいしいんですが、もっともっと食べたいくらいでした。
合計64個収穫し、そろそろ終わりっぽい感じです。この後はまた水に浸して2巡目になります。この間は採れないから寂しいですね。もう一個買って、しいたけを切らさないようにしようかな…(笑)。
そういえば、10代の頃、しいたけ育てて食べるのが夢でした。こんなに簡単に叶うなんて思ってもみなかったです。
今の携帯の待ち受けはしいたけちゃんにしています。かなり変人です。
娘は今日、1つ食べてくれました。夏になったら野菜も育ててみたいです。でも虫が苦手なんですよね…。しいたけ農園は虫もつかず水だけですぐはじめられて良かったです。



ドクターモリのしいたけ農園

ドクターモリのしいたけ農園
価格:1,344円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(2) 

しいたけ農園12日目

しいたけ二回目の収穫。しいたけ農園で育てたしいたけを使って今夜は味噌マヨネーズチーズ焼きを作りました。
PAP_0031.JPG
キッチンバサミで切って、アルミホイルに並べて、トースターで焼くだけ!
しいたけから水分が沢山でて、ちょうどよい濃度になってました。
そのエキスがもったいなくて、ふざけてちくわですすってみたら、飲める!イケる!
ちくわってストローになるんですね!!(笑)

しいたけ生活満喫中です。


nice!(0)  コメント(2) 

しいたけ育ててます [日記・エッセイ・コラム]

お正月に東急ハンズでしいたけ栽培キットを見つけました。
キットを出して水をかけるだけでしいたけ食べ放題という手軽さです。
はたして出来るのでしょうか?
PAP_0025.JPG
霧吹きで1日1回の水やりのみ。なんとなく夜は浴室に移動して変化を楽しんでいました。
すると5日目あたりから黒いブツブツが見え始め、1週間くらいでシメジサイズになりました。
PAP_0030.JPG
PAP_0026.JPG
そこからの成長は早く、毎日帰宅が楽しみな位でした。
そして本日、まだ小ぶりですが、びっしり生えてて苦しそうだったので!?間引きを兼ねて収穫しました。
PAP_0029.JPG
セットしてから10日。27個取りました。
PAP_0028.JPG
とりあえずシンプルに焼いて、レモン塩とポン酢の2種でいただきました。
PAP_0027.JPG
みずみずしくて美味しかったです。愛情たっぷりのしいたけ達に癒され幸せです。
なのに娘はいらんと食べてくれませんでした。(泣)
もうちょっと大きく育てて、週末はしいたけづくしの献立にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

5歳になりました

明けましておめでとうございます。
去年もあまり更新もせず、編み物も一切せず、自治会や会社の委員会など、何かと眠れない一年でした。

今日で娘も5歳になりました。
仕事を休んで、保育園の参観日に行ってきました。
まぁ一緒に遊ぶだけです。先生の苦労がよくわかりました。
いっぺんに沢山の子供たちがしゃべってくるし、喧嘩は始まるし、寒いし。
体操をして、ままごと遊びをして、誕生会をしてもらいました。
インタビューを受け、答えた将来の夢は「大きい鉄棒で逆上がり」と「うさぎをお世話する人」。
好きな動物はふわふわしてるからうさぎ!とアピールしてました。
うさぎの人形の耳をつかんで振り回しているくせにですよ(笑)
歌も歌ってもらい、お友達からおもちゃで作ったケーキなどを受け取りました。
(その後は食べる真似をして返しに回ってました)
身長103.0cm 体重14.8kg
好きな食べ物バナナ(そうなん?)
好きな遊びはままごとコーナーで料理を作る
好きな歌 こんこんちきちき
好きな電車 阪急電車(なんで??)

生まれた時
070105_194512_M.jpg
そして5歳の今日。恒例のベビードレスが今年も着れます。どんだけ大きなものを編んだのでしょう。
PAP_0023.JPG

生まれた時間に写真を撮ろうとしたら、トイレ中でした。
おーおー5年前、私は同じようにりきんでいましたわ。
さすがに撮るのはかわいそうなのでその後みかんをすする様子。
PAP_0022.JPG
いつもみなさんに応援していただきありがとうございます。
これからも怪我や病気はしないで、心穏やかに成長して欲しいです。
今年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。