So-net無料ブログ作成

気になる事を解消した一日 [占い]

今日は気になる事をいろいろ解消した一日でした。

数年前から行きたかったお店2つに行ってきました。
1つめは喫茶Y。梅田では有名みたいですね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002489/
噂ではカレーライスを頼んでも、肉じゃがやベーコンエッグが出てくると言う噂でしたが、11時位に行って少し早かったせいか、一見さんだったからか、忙しかったからか、頼んだものが普通に出てきました。
PAP_0049.JPG
ベーコンエッグ。たまご10個分らしいです。
PAP_0048.JPG
ハーフサンドイッチ。パンが分厚いし、中身の具は減らしてくれたそうですが、卵もベーコンもたっぷりでした。
コーヒーはおかわり自由。3杯飲みました。
常連とみられる若い男子達はベーコンエッグと肉じゃが、粕汁のようなものを食べていましたし、カレーを頼んだ人もたくさん運ばれていました。サラリーマン集団もハンバーグがたくさんありました。
そう思うとオプションがなくて少し残念な気もしましたが、でもこの量でギブだったので、正直ホッとしました。私もまだまだです。これだけで胸やけしてしまいました。

その後買い物で腹ごなしをして行きたかった店2つめの前世喫茶 カフェ ローデストンに行ってきました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27013312/
普通の紅茶のおいしい喫茶店と言う感じでしたが、前世を見てもらいました。
ズバリ、85年前のスウェーデンの修道女らしいです。
うーん、微妙…。でも自立した・人の為に断われない女性だったようです。(顔見て言ってない??)
でもここも行ってみたかったので行けて良かったです。

しいたけ2巡目は結局6個収穫でした。最後の1個はとっても大きくなって、普通の4倍以上はありました。
PAP_0047.JPG
このあと娘は気持ち悪いと言いながら手を念入りに洗っていました。
PAP_0046.JPG
大人の茶碗に入れてもはみだしています。4つに切ってツナマヨを塗ってトースターで焼いてお弁当に詰めてランチにいただきました。
そして今日から3巡目スタートです。今回も育つのが楽しみです。
もう少ししたら水耕栽培でトマトやレタスなどにも挑戦してみたいです。
nice!(0)  コメント(8) 

焼きドーナツを作りました

この週末は寒いと聞いていたので、ゴロゴロすると決めていました。
そしてゴロゴロのあげくにチョコディップ焼きドーナツを作りました。
PAP_0041.JPG

先週娘が保育園で作って食べたらしいのです。
レシピだけ教えてもらいました。

6個分
ホットケーキミックス100g
はちみつまたはメープルシロップ 大さじ1
卵 1個
牛乳 大さじ1

バター又はマーガリン15g(電子レンジで30秒ほど加熱し溶かしておく)
チョコレート60g

ボールに入れて泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜ、アルミカップや型に入れて180度に温めておいたオープンで15分ほど焼き、湯せんで溶かしたチョコをつけて出来上がりです。
保育園ではアルミカップで焼き、焼きあがってからペットボトルのふたで真ん中に穴をあけたそうです。
わざわざシリコン型を買って作ってみました。計量はしてません。だいたいで作りました。
PAP_0042.JPG
味はやはりホットケーキミックスでした。でもいくらでも食べられそうな軽い焼き菓子って感じでした。
娘も泥棒みたいに口の周りをチョコだらけにして食べていました。

さてしいたけ2巡目。なぜか今回は6個くらいしか出てきませんでした。(比較に500円玉を撮影しました。)
PAP_0044.JPG
でも大きさは前回と違います。こんなに手のひらサイズのものや
PAP_0043.JPG
アイフォンより大きいさるのこしかけサイズまで。肉厚で美味しかったです。
PAP_0040.JPG
このこしかけサイズを収穫したらまた水につけて3巡目に入りたいと思います。

楽々発生!もりのしいたけ農園...

楽々発生!もりのしいたけ農園...
価格:1,080円(税込、送料別)






 
nice!(0)  コメント(6) 

娘・初めてのゆび編み [手作り]

先日、「ひもを付けて欲しい」と娘より要望がありました。
ならば自分で作らせようと、ゆび編みをさせました。リリアンのゆびバージョンですね。
飽きるかな?と思いながらも、どんどん出来る様子に嫌がりもせず黙々と集中。
あっという間に紐が出来ました。
PAP_0035.JPG
で、なんの紐かと言うと、「寝室の電気の紐」です。
最近は自分で時計を見て寝室に行かせています。
そこで電気も自分で消したいから紐を長くして欲しいと言う訳でした。けして私のズボラじゃありませんよ。
長く編み過ぎて床までついたので、半分で折り返し、一番下にマスコットをつけて完成。写真がイマイチですが、(あえてピンボケさせました[あせあせ(飛び散る汗)])使い勝手はいいみたいです。
PAP_0034.JPG

私もしいたけを編みました。オオムラさんのページを参考にしました。PAP_0036.JPG
さて本物のしいたけ農園の方は、60個くらい収穫後ストップしたので、水につけて2巡目の準備に取り掛かりました。
PAP_0037.JPG
小ぶりがたくさんできていっぺんに食べてしまったので、次は大きいのを少しずつ楽しみたいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。