So-net無料ブログ作成

第九本番でした [音楽]

PAP_0268.JPG
昨日は大阪城ホールで、サントリー一万人の第九の本番でした。
今年で私は二回目の参加です。司会は小倉智昭さん、ゲストは平原綾香さんでした。

午前中、全ての通しリハーサルをして、午後から本番です。

淀工の日本サッカーの歌で始まり、平原綾香さんのジュピターを全員で。
トークの声はとても優しい声なのに、歌うと低音から高音まで迫力がありました。

威風堂々、第九第三楽章のカバー「LOVE STORY」、第九第四楽章のゴスペル版「JOYFUL,JOYFUL」。

威風堂々は仕事で落ち込んでいたけど、元気をもらいました。
LOVE STORY、とても感動しました。聴いているだけで涙が出そうになりました。
最初から最後まで歌詞も良くて、素敵なラブソングでした。
第三楽章はてっきり子守り歌だと思っていたので(実際何人かから、あそこは寝るための歌やで、と教えられていましたし)、実は愛の歌だったなんて知りませんでした。
♪幸せは自分の心が決める  
本当にそうだと思いました。
JOYFUL,JOYFULでは一変してゴスペルとダンスでノリノリ。一万人合唱団も白と黒の衣装で身をゆすりノリノリ。クラシックで真面目なコーラス隊のノッてるその様子が、楽しくておかしくて、まさに「天使にラブソングを」の聖歌隊を思い出しました。真面目な聖歌隊がノリノリになってる様子を、院長があっけにとられていたシーンを思い出しました。

そして第二部。
第二楽章で少しうたた寝をしてしまいましたが、第三楽章はちゃんと聴きました。
そしていよいよ第四楽章。メロディとともに胸が高なってきます。
一年ぶりのあの感覚。体の中の本能が目覚めてきます。
一万人一斉に起立!カッコよすぎます。
男性のフロイデ! もう鳥肌が立ちます。
夏からの練習や、佐渡練で隣の人と手をつないだ感触を思い出しながら、一万人が同じ気持ちで歌いました。
暗譜もバッチリ。
アルトが高くて、ソプラノが低くなる部分。あそこも好きです。ステレオの右と左が一瞬で変わる感覚です。
大きなミスもなく、感動的な演奏でした。
フィナーレはペンライトを持って蛍の光。客席も合唱団もみんなひとつになって、今年の歌いおさめをしました。この光景もまた素晴らしいです。ぜひ写真に撮って年賀状にしたいくらいです。(笑)

トイレ戦争は圧勝でした。男性トイレも女性トイレに臨時で変更されてましたが、ここには並ばないようにしたのが勝因だと思います。臨時のとこは個室が少ないからなかなかはけません。演奏前にもトイレの位置をチェックし、少し早めに走ってました。

今年も練習の間、娘を見てくれた母に感謝です。
娘といつか、一緒に参加できますように☆


テレビ放送「1万人の第九 meets 平原綾香 フロイデ×ジョイフル」 12月23日(木・祝) 15:55~16:53  MBS発TBS系5局ネット:MBS、TBS、HBC、CBC、RKB
それと
12月26日(日) 22:00~22:54  BS-TBS


nice!(1)  コメント(10) 

音楽の秋・食欲の秋 [音楽]

先日、娘を連れてみちこ先生の発表会に行ってきました。
みちこ先生は池田のアゼリアカルチャースクールの「楽しい声のアンサンブル」と「歌ってハーモニー」の講師をされていまして、そこの発表会でした。

IMG_088510.jpg
IMG_089310.jpg
IMG_090610.jpg
IMG_091310.jpg
IMG_091110.jpg

途中の他のクラスから聞いていましたが、ダントツすばらしい発表会でした。
「とんぼの中に僕がいる」の独唱のあと、里の秋・もみじ・小さい秋みつけた の二重唱。みちこ先生と京子さんの息もぴったりでした。最後に会場のみんなで赤とんぼを歌いました。やっぱり歌はいいですね。全体合唱とかあるとおまけをもらえたみたいに嬉しくなります。娘もちゃんと聞いていて、教えてないのに、携帯で写真を撮っていました。
IMG_091710.jpg
挨拶をして帰る予定でしたが、娘が「まだ遊びたい~」と別れを惜しんだため(というか泣き叫んだ)、急きょお茶をご一緒していただきました。


翌日、そのみちこ先生の勤めるパスタ屋さんに行きました。
IMG_0918.JPG
JR千里丘駅前の『DABBLE』の生パスタ屋さんです。
自家製生パスタももちろんのこと、オリジナルチキンカレーもおすすめとの事。
マスターの祖父が昔、戦地ビルマの僧侶から教わったカレーをアレンジしたものらしいです。
この日はパスタランチをいただきました。
IMG_0920.JPG
IMG_0922.JPG
やっぱり生パスタはおいしいですね。娘ももっと食べたかった~と泣いていました。
ジュースを氷抜きにしてくれたり、パスタのペッパーを子供用にナシにしてくれたり、いろいろお気づかいいただきありがとうございました。子連れでも行ける、おしゃれな本格パスタです。ぜひお勧めです!

来月は園でも運動会があるらしく、娘も毎日練習しています。
急に秋になりましたが、楽しみも盛りだくさんです。


nice!(1)  コメント(2) 

初めて一万人の第九に参加しました [音楽]

PAP_0122.JPG
PAP_0121.JPG
日曜日は第九の本番でした。
掌に苦手箇所を書いて臨みました。

一万人の数の多さにビックリ!写真は土曜日の前日リハーサルのものですが、本番はみんな白と黒の衣装。
それがありんこみたいで、一瞬クラクラしましたが、一万人全員が同じものに向かって歌いあげる事に感動しました。みんなの気持ちがひとつになるって、こんなに素晴らしい事なんだと思いました。

オープニングは映画おくりびとのテーマ曲。チェロの音色に癒されました。
次に槇原敬之さん登場。新曲ではみんなで手拍子をして、一曲目からノリノリでした。
そしてスーパーキッズオーケストラとマッキーと「見上げてごらん夜の星を」。これもまた感動しました。
最後は「世界にひとつだけの花」を合唱。総立ちになってかなり盛り上がりました。

その後は第九の第一楽章から合唱のある第四楽章。演奏時間70分。やはり第三楽章で寝てしまいました。

そしてティンパニーの合図に、一万人一気に起立。それだけで迫力です。
夏からの練習の成果を出し切って、しっかり歌いました。隣の人と声が合うのがわかりました。声質も似ていたし、上手なお隣さんにくっついてとても歌いやすかったです。ほとんどしゃべらなかったけど、終わった後、お互いに「ありがとうございました」と言い合いました。

最後は蛍の光を合唱。ペンライトで照らされた瞬間、涙が溢れそうになりました。一万個の光。それが1つの歌となり心となった時、胸がいっぱいになりました。

いつか娘とも出られたらいいなぁと思いました。
最後に打ち上げにも参加させてもらい、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
もう一年が終わったような感じで少し淋しいですが、ずっとコーラスは続けていきたいなぁと思いました。

<番外編>
トイレがとにかく大変でした。
30分休憩で、すぐダッシュして並んでも、30分以上かかりました。
二列に並んで、折り返して並んでいます。
あれなら駅まで外出させてくれた方が、早く済んでいたはずです。
ハラダのプレミアムチョコが買えるくらい、何回も並びました。
PAP_0120.JPG





nice!(1)  コメント(13) 

第九レッスン2回目 [音楽]

土曜日は第九のレッスン2回目でした。
雨で少し肌寒かったです。
2回目で雰囲気には慣れましたが、まだまだ初心者。「♪となりのビアガーデン」の発声や、右向け右になって隣の人の肩たたきが始まると、「えっ何?」と思いながら、とりあえず真似ておきました。肩たたきの時、隣のテナーさんが、随分と大きな方だったので、たぶん普通の力加減だったんでしょうが、実は少し痛かったです。(笑)

この日の練習は♪ザイト ウムシュルゲン~ からでした。経験者クラスだからか、この先生のやり方なのか、曲をまず通したりはしないので、前回の箇所は忘れているし、歌ってないとこはそのレッスンにならなきゃまだやらないし、初心者の私には少々不安でもありました。けど今回も濃い内容でした。イューべるムとイューベるの2種類あるとか、新発見がいくつかありました。

ここの先生は面白い先生で、細かいところを注意するときでも怒らないのがすごいなぁと思いました。
小学校の時のコーラスの顧問は、ヒステリックな女の先生で一番怖かったです。コンクールの後もすっごく怒られます。みんなビビりながら歌ってました。けれど当初メゾアルトで入りましたが、鬼の特訓で高音が出、ソプラノ1へ異動命令。これには感謝しています。
中学校の時も怖かったです。コンクールで賞を取るのがすべて、みたいで、ランニングや腹筋や2重跳びなどもしていた記憶が。楽しみながら歌うっていうのを忘れていました。
それからいろんな先生の指導を受けましたが、たいてい芸術家気質で、ピリピリした先生が多かったので、今回の先生にはびっくり。となりのビアガーデンなんて有り得ないことだったのです。
あと混声というのも楽しいです。女声合唱が長かったので、先生も女性でどうもヒステリックでした。本番直前で「こんな出来なら取りやめます」とよく言う女声合唱の先生が、混声の指揮を始めた途端、男性に甘くなりました…。考えてみれば男性の先生に当たったのは2回目です。これからもレッスンが楽しみです。


nice!(1)  コメント(10) 

期間限定コーラス [音楽]

11/2の発表会に向けて、期間限定でコーラスに行っています。



発表会の第一部は ゆりかごの歌、叱られて、夕焼けこやけ、かわいいあの娘、黒い瞳の、When theSaint go、串本節、そうらん節、会津磐梯山。



第二部、あざみの歌、青葉城恋歌、水色のワルツ、心の窓にともしびを、椰子の実、昴、愛燦燦。



第三部は賛助出演の団による演奏。



そして第四部は、中国の四季、蔵王讃歌、銀の魚、北の海鳥、アンコールに思い出と合唱讃歌です。



練習不足でこんなにたくさんは無理なので、第四部だけ出演することになりました。



第四部だけ楽譜を持っていいので、少し安心です。



けど銀の魚の曲が心配です。最初伴奏なしで歌って、途中からピアノが入るのですが、9割はいつも音が下がっていてピアノが入ったら音が合いません。あれはツライです。



本番まで練習一回のみとなりましたが、楽しんできたいと思います。



先日の3連休、ずっとNHKの学校音楽コンクールの放送を見ていました。



なかでも中学校は良かったです。個人的に一番好きです。



そして中学校の課題曲も、アンジェラアキさん作詞作曲で、とてもよかったです。



いい曲だなぁと聞いていたら、ちゃんとCDもあったんですね、知りませんでした。





アンジェラ・アキ CD【手紙~拝啓 十五の君へ~】08/9/17発売



そして日本郵政のCMでも流れていました。http://www.mirainotegami.jp/f/gallery/



アンジェラアキさんのもいいけど、最初に知ったのが合唱だったので、合唱バージョンがいいです、CDにしてほしいくらいです。



合唱の声入りではないですが、MIDIで見つけたので、ぜひ聴いてみてください。



ttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tegami.htm(頭にhをつけて開けてください。)



081019_181512_m



娘、1歳9か月。ゲジゲジと名付けた、手作りのポンポンで遊んでいます。お揃いのボーダーを買ってしまったので、もしこの親子を見たらコメントお願いします。
















nice!(1)  コメント(12) 

テレホン童話「月のおもち」 [音楽]

今月から原作をした童話が電話で流れます。



072-773-0874 伊丹市女性・児童センター



自動音声で今月末まで24時間聞けます。通話料のみかかり、時間にして5分30秒くらいです。



携帯の無料通話やテレカが余っている方、待ち合わせまで時間のある方、ぜひ聞いてみてください。



「月のおもち」というタイトルで、あらすじは女の子が月を見ていたら、もちつきしているウサギのおもちが落ちてきて、一緒に見ていた猫が食べちゃった、けどすぐに返してとうさぎが来たよ、こりゃ大変だー という内容です。



朗読は地元の小学生がしてくれてます。



副賞の図書券狙いで続けていましたが、放送されるとうれしいものですね。また頑張って続けていこうと思います。


nice!(1)  コメント(8) 

さわやかな牛乳の歌に胸キュン [音楽]

コーラスを休止中なので、今日は思い出を書きます。



私はコーラスが好きです。でも今時あんまりやっている人がいないので、隠して生きています。



コーラスといえば、童謡とかを歌うと思われますが、そんなのはあんまり歌いません。そして大人のコーラスによくある、外国の曲も私はあんまり好きではありません。



私が一番好きなコーラス曲は、中学2・3年生が歌うような曲なのです。合唱コンクールとかで歌うような曲。大地讃頌、流浪の民、ひとつの朝、名づけられた葉、親知ず子知らず などです。でも今の合唱団ではこんなのは歌ってくれません。なのでこんな曲をいっぱい、音楽室のピアノを囲んで自由に歌いたいです。



何の曲かは知りませんが、学生の混声で「牛乳を~」と牛乳のCMで流れている曲を聞くと、「ああ、学生のコーラスはいいなぁ」と思います。(おいしい牛乳のCM曲は→こちら



みなさんは校内で合唱コンクールとかありましたか?何の曲を歌いましたか?のだめカンタービレのように、クラシックの次はコーラスが注目されてもっとコーラスがメジャーになってくれればと思います。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(14) 

CDで趣味生活を取り戻す [音楽]

適当な趣味生活 というタイトルなのに、全く趣味生活でなかった今日この頃。編み物や手芸やコーラスなどの余裕もなく、毎日子供中心で、自分は食べて寝ての最低限の生活です。そこで抱っこしながらでも楽しめる「音楽鑑賞」をするべく、ネットでCDを買いました。



CDを買うなんて久々です。歌は好きなのですが、飽きてしまうため買ってまでは聞いていませんでした。今回、娘を寝かせつける目的と、自分自身の心の安定のために、このCDを買いました。実は産院で流れていたもので、いいなァと思い、自力で検索して買いました。娘も寝てくれるし、優しいオルゴールが心地よく、毎晩聴いています。心地よくて自分も寝てしまって、最後の方はいつも記憶に残らないのですが、このCDはお気に入りです。





大改造!! 劇的ビフォーアフター挿入曲や世界の車窓からのテーマ曲、世界ウルルン滞在記のテーマ曲など、どこかで聞いた事のある曲ばかり。2枚組みのオルゴール曲です。





瞳をとじて/平井 堅 、最初から今まで/リュウ 、さくら(独唱)/森山直太朗 などラブソングをオルゴールで奏でています。(歌は入っていません)これも2枚組みです。



先日、ギャン泣きがひどく、泣き止むCDを買いましたが、娘には効果がありませんでした。なんでも胎内にいているような感じに聞こえるそうです。効果もイマイチだったし、それを聞くと私がギャン泣きのつらい日々を思い出すため、今はあんまり聞いていません。



泣きやまない赤ちゃんに ほーら泣きやんだ~ママのおなかで聴いた優しい歌声~<ベスト・ポップス編>泣きやまない赤ちゃんに ほーら泣きやんだ~ママのおなかで聴いた優しい歌声~<ベスト・ポップス編>未来予想図2、桜坂、First Loveなど、お母さん自身のハミングを胎内で収録したものらしいです。観賞用としてだと、ボソボソして物足りない感じでした。



今日はコーラスの先生から電話がありました。でも復帰するのはもうちょっと先になりそうです。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する




nice!(1)  コメント(10) 

あきょん 引退コンサート!? [音楽]

Photo_12 Photo_13









今日は年に一度の市民合唱祭でした。47のコーラス団体が、二日間にわたって歌いまくるという、関係者とその家族でしか盛り上がれない大掛かりなイベントなのです。



団体も衣裳も選曲もそれぞれ変わっていて楽しかったです。若い人の団体は「ハナミズキ」「青春アミーゴ」「ジュピター」を踊りつきで歌い、少年少女合唱団の子供達は「サウンドオブミュージック」などをマスゲームのように並んで元気いっぱい歌っていました。もちろん正統派ママさんコーラスもあったり、混声合唱があったり、皆、日頃の練習の成果を発揮していました。



私はこの発表会で、ひとまずコーラスをお休みします。 あんまりブランクはあけたくないですが、しばらく活動を休止します。今日歌った曲は3曲です。



「シェナンドゥ」…アメリカの曲で英語・アカペラで歌いました。シェナンドゥとは娘の名前で、さすらいの商人がインディアンの酋長の娘と恋におち、ミズリー河を越えて連れに行きたいという歌です。ちょうど最近、アサヒビールのCMで大貫妙子さんが歌っています。そのCMはコチラで見れます→アサヒ贅沢日和



「ローレライ」…教科書に載ってる(らしい)曲です。ローレライとは妖精の岩という意味で、この大きな岩がある場所で、たくさんの船乗りが命を落としました。その理由はこの妖精の甘い声に船乗りたちが我を忘れたからだ、といわれています。



「聖者の行進」…おなじみの曲で、英語で挑戦しました。ノリがいいのですが、実は黒人の歌であり、埋葬のあとに街に帰る行列で打って変わって陽気に歌われた曲です。聖者とはキリスト教信者を指し、奴隷の苦しみから解放され天国に行くことができるという事から明るく歌われました。



しかし我々の団員は高齢な為、英語が苦手。「Number」が「難波ー」と汚く聞こえてました。それでもステージで歌えて楽しかったです。



P_2 ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する








nice!(1)  コメント(6) 

タイム・トゥ・セイ・グッバイ [音楽]

エデン/サラ・ブライトマン



サラ・ブライトマンのタイム・トゥ・セイ・グッバイという曲を一年前に知りました。たまたまよその合唱団が日本語で歌っていて(さよならの時刻(とき))、しっとりしたいいメロディーだなぁと思って聞いていました。一度聞いただけでもサビは頭の中に残っていて、私はてっきりコーラス曲なんだと思って時々口ずさんでいました。



歌の話なんて友達に話すことは全く無いのですが、ある時何気なく友達に「この前よその合唱団がいい曲歌っていてね、♪フーフフンー」と話すと、「それ、サラ・ブライトマンのタイム・トゥ・セイ・グッバイでしょ」と元ネタが判明し、CDを貸してくれました。彼女はアイススケートで使われていたのを知ったそうです。最近もよくこの曲を耳にするようになりました。日本シリーズでも、新庄選手らがグローブをかぶって膝まずいて密談?している時にかかっていました。黄金伝説・一ヶ月一万円生活でもかかっていました。透き通るような声に癒されます。また2006/11/03 のMステ(テレビ朝日)にも出演されるそうです。



視聴はコチラにありました。→視聴する



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。