So-net無料ブログ作成
検索選択

むくんで、編んで。 [編み物]

明けましておめでとうございます。
なかなか更新できないブログですが、見に来て下さったみなさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

潮干狩りの記事から、書こうと思っていた事がいくつかありましたが、忘れてしまいました。

とにかく夏。むくみがひどかったです。
ふくらはぎはパンパンに凝った感じになりました。
そこでアンメルツみたいなのを塗ってみたり、アイスノンで冷やしたり。
もはや正常な感覚ではなく、棒になる寸前でした。
そこでこの夏(ってもう正月ですが…)良かったのが、ビン。
ワインの空きビンの上でふくらはぎをゴロゴロ、良かったですね。
リビングにも布団にもビン。テレビ見ながら、寝付くまでやってました。
まあ何かあって、警察が自宅を捜査したら、この空きビンは謎でしょうね。
単なる酒好きの散らかってる部屋に見えるだけでしょう。

そしてこの夏育てたのは、水耕栽培のプチトマト。
でもベランダでしたらダメでしたね。
あの炎天下で水が完全に沸騰してました。
やはりキッチンで育てるにとどめておいた方が良かったです。

秋は最小のジクソーパズルにはまり、そして冬。
仕事納めの夜に娘が胃腸風邪になりましたが、復活しました。
そしてお正月はひっさしぶりに編み物しました。
取り急ぎ、娘にマフラーです。
ふわふわの糸だったので1玉で1日で編みました。
201303.jpg
20130103.jpg
本当は紅白見ながら編んで、初詣には巻きたかったのですが、1/3になりました。
編み物しましたって言うもんでもないんですけどねー。
今年は去年よりここを更新出来たらな、と思います。
どうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(10) 

ドーナツを食べに [編み物]

連休3日目。おねしょした布団を干し、ゲーセンで目押しをし、昼食後の昼寝でまたおねしょをされ、再び布団を干し、Nコンも見れず、「外へ行こう!」が始まったので、3時からドーナツを食べに行きました。

ドーナツと行ってもミスドではなく、電車に乗って「プチラパン」さんに行きました。ここにはkotoha73さんのビーズアクセサリーも販売されています。娘もドーナツが食べられるということで、機嫌良く花園町までついてきてくれました。

PAP_0071.JPG
店内に置かれたアクセサリー。かわいい空間に癒されました。
PAP_0072.JPG
蜂蜜レモンと黒糖きなこを娘とシェア。私は噂の豆乳オーレをいただきました。豆乳が嫌いでしたが、これなら全然臭くなくてグビグビいけます。そしてブラック派の私にも甘すぎず、ちょうどよいお味でした。
娘はうんしゅうミカンのパックジュース。ドーナツもバクバク食べて、「もう一個欲しい~!ドーナツゥゥ!」と恒例の大騒ぎに。先週嘔吐事件があったから、あまり食べさせたくなかったのですが、お店の人にもご迷惑をおかけするので、プレーンを追加。この時、もう一つおまけしてくれました。どのドーナツもペロッと食べられるやさしい味でおいしかったです。

PAP_0069.JPG
PAP_0073.JPG
編みあがったレッグウォーマーです。この連休に編みました。シンプルなメリアス編みを輪針でぐるぐると編んだだけですが、録画したNコンを見ながら、夜中に編んでおりました。編み物に疲れたら、ネット&テトリス。連日3時くらいまでこんな事をしていたので、目がショボショボです。編み針に糸をかける作業おおよそ6624回。お百度参り以上に功徳が得られそうです。(!?)
寒くなってきたので、間に合ってよかったです。スカートの下にはくより、寝るときにはいて寝ます。
パジャマの裾って、寝てたらめくれてきませんか?たとえ布団の中でも、そのわずかなめくれが足を冷やし、トイレに目が覚めます。編んでいる時も、片方はきながら編みました。やはり毛糸は温かいです。首から足首まで全身タイツを編みたいくらいです。

nice!(0)  コメント(6) 

やっとカーディガン [編み物]

携帯 002.JPG
何度もやめようと思いながら、意地で完成しました。
かぎ針編みのカーディガン。本には「フェミニンにもガーりーにも」と謳ってましたが、微妙にオカンアート?ボタン部分を変更したからでしょうか、まぁでもなんとか形にはなりました。
この毛糸、ネットで買ったんですが、私と雄鶏社のミスで、何度も注文し、無駄に送料3回払ったんです。
それが悔しくて、ここまで頑張れました。
もう当分は、かぎ編みはしたくありません…。

娘もまだ夜泣きは続きます。
食事もあいかわらず食べず。
一人遊びもせず、「編み物、ナイナイね」と片付けられ、かわりに人形を渡されます。
いつでも一緒に遊びたいみたいです。
仕方ないですよね、なので手芸がますます難しくなってきました。


携帯 001.JPG
行きつけの大型スーパーにて。試食を見ては「なんかあるでー」と大声で指さしてます。おかず食べないくせに…[ふらふら]
nice!(1)  コメント(8) 

あーあ [編み物]

080320_223109_m



080320_223453_m



モチーフは12個に減らして、あとはネット編みとあわせて、チュニックを編みました。アイロン前なのでこんな画像です。



編めたんですが、非常に残念な結果になってしまいました。



大きすぎたのです。((( ;゜Д゜)))



そうです、いつもの事です。



けどいつもより大きすぎます。肩幅が広すぎて落ちてしまいます。(><;)



①編みなおす



②サイズの合う人にあげる



③フエルト化覚悟で乾燥機にかけて縮ませてみる?



④放置







なんとかしなければ…






nice!(1)  コメント(14) 

編み納めキャミソールベスト [編み物]

071230_215648_m



自分用にキャミソールを編みました。10号の輪針を使って筒編みにしたので、とじはぎがなくてラクでした。ガーター編みとメリアス編みのまっすぐ編みで、減らし目などはなく、ヨークの部分は8号針で二目ゴム編みにかえるだけでした。



071230_220034_m



さっそく試着。ちょっと汚い部屋も写っていますがサイズはピッタリです。自分で写真を撮るのは難しいですね。





参考:手編み大好き!(’07ー’08)



毎年紅白を見ながら編み物をするのですが、今年は一日前に完成しました。その分ゆっくり、とはいかず、娘をお風呂に入れたり寝かしつけたり、そばを湯がいたりしてあっという間に過ぎそうです。





071231_134704_m



おしゃぶり断ちに成功した娘@もうすぐ1歳。サンタさんからもらったおえかきせんせいで遊んでいます。でもまだうまく遊べません。私が絵を描いてあげていますが、ペンを奪って2本とも持っていきます。この2カラーせんせいは、赤と黒のペンがついています。一人一本ずつ使おうと思って選んだのに、彼女がいつも2本とも持っていってしまいます。私も子供の頃オーソドックスな黒一色のを買ってもらいましたが、今のは2カラーだったり、フルカラーだったり、進化していて驚きました。



071231_134516_m



年末年始、寒いようですが、みなさまよい年をお迎えください。今年も見にきてくださったみなさんに感謝です。来年もよろしくお願いします。(あきょん&娘)



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する






nice!(1)  コメント(16) 

親子マフラー [編み物]

071210_160603_m



ロベルタ・コンタリーニという変わり糸で娘とおそろいのマフラーを編みました。ジャンボ8ミリのかぎ針なのですぐ編めました。中断しないで編めば、2、3時間で編めると思いますよ。(編み図はコチラをクリック)フリンジはつけませんでした。



そして早速モデルさんに巻いてみました。



071210_160245_m



気に入らなかったのか、またもや泣き出してしまいました。まるで蛇でも巻かれたかのような拒絶ぶりです。



071210_160256_m



そして勝手にはずし、部屋の隅に叩きつけていました。



071210_160917_m



その後マフラーには見向きもせず、何事もなかったかのように鼻をほじりながらテレビを見ていました。



奮発して買った、イタリー製の毛糸の魅力もまだわかるはずがありません。彼女にとってはただの蛇なのです。まぁそのうち使ってくれる事を祈ります。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(16) 

第九鑑賞と続・円座 [編み物]

071201_153359_m



071201_155348_m



071201_163014_m



ブログを通じて知り合いになったshinさんに招待されて、サントリー1万人の第九公開リハーサルにkotoha73さんと行ってきました。



初めての第九、初めての一万人にワクワクしながら聴いていました。



迫力。感動。テレビでもCDでもない生の演奏に鳥肌が立ちました。



一万人が暗譜し、一人の指揮者を見ながら同じ歌を歌うなんてすごいなぁと思いました。



ソリストが自分の番なのに油断して椅子に座って、一万人に笑われるというハプニングもありました。ベートーベンも雲の上でずっこけたと思います。公開リハーサルだったので、硬苦しくなく、そういう風景も見られて良かったです。



ゲストに中島美嘉さんが来られて、数曲歌われていました。それもまた感動でした。



生のオーケストラも、よかったです。



でも何と言っても、主役は一万人の合唱団の方々です。



大迫力の気持ちいい響きに、私も絶対いつかここで歌いたいと思いました。



子供でも6歳から参加できるらしいので、目標は親子参加で行きたいと思います。



早速今日から、娘に歌のレッスン。鳩ぽっぽを歌うと、ポポポと口をバクバクさせていました。



071130_115711_m



071202_143110_m



071202_150917_m



そしてもう一つ、前回の花の円座を色違いで編みました。今度は家で余っていた毛糸で。がぎ針8号と白糸3玉ピンク1玉使用です。



大きなモチーフを2枚編んで(上の画像)、二枚を合わせてピンクで縁取りして(真ん中の画像)、完成(下の画像)です。これも自転車の娘の席に使おうと思います。以前間に合わせ用に、真ん中に穴の開いた大人用のドーナツクッションに娘を座らせたら、穴に片方のお尻がはまって慌てていました。痔じゃないんだしね、変なクッションに座らせてごめんなさい。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する




nice!(1)  コメント(18) 

編みぐるみのおもちゃ [編み物]

070513_174519_m_1



毛糸でおたまじゃくしをかぎ針のこま編みで編んで、3兄弟にしてみました。(編み方は「おたま」で検索してください。)中には綿と鈴が入っています。1時間半くらいでできました。



070513_112736_m



せっかくなので、娘の愛車にクリップでつけてみました。やはり今はおもちゃより自分の指が娯楽のようで、チュウチュウ。それとも毛糸が暑苦しかったのか、あんまり興味はないようです。最近はベビーカーに少しは泣かないで乗ってくれるようになりました。これで愛車を走らせて買い物に行けます。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(12) 

赤ちゃん用カーデガン [編み物]

070426_084755_m 070426_085047_m かぎ編みでベビーカーデガンを編みました。抱っこ地獄、背中・腰の痛み、インフルエンザに耐えながらチマチマ編みました。(一度娘をスリングに入れながら立って編んだことがありますが、とても肩がこり、やめました。)



本がまた私には難しく、編み図も左端が省略されていました。なので不安げな増し目と模様編み。しかも本当は2色使いで背中にクマさんをつけるデザインなのですが、大胆にカット。(単にめんどう。)ピンク一色にしました。



糸はハマナカ オーガニックコットン ポーム 草木染めの インド茜という色です。コットンなので手触りもよく、とくにこのピンクが気に入りました。指定針はかぎ針5/0号です。





参考図書は川路ゆみこさんのかぎ針で、ベビーに贈るプリティニットです。この表紙のカーデガンです。出来上がりとだいぶ違いますが…。



縁編みも表裏間違えてるし、編み方もかなりむちゃくちゃでしかもデカイ。でもなんとか着られるようですし、これで街に出るのは恥ずかしいですが、自分が編んだんじゃないフリをして(親戚が編んだとか言って)着せたいと思います。早速娘は方眼編みの部分から指を出したり、袖を美味しそうに舐めていました。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(12) 

フライパンの使い心地とエコたわし [編み物]

070222_145147_m 070306_151404_m



先日購入した日本直販のマーブルコートフライパンの使い心地のレポです。ししゃも、ホットケーキ、目玉焼き、炒飯が油ナシでもくっつかずに、洗うのもラクでした。中華なべのほうはまだ未使用です。また揚げ物やカレーなどに使用してみたいと思います。





070306_154114_m お昼に炊き込みご飯を2杯も食べたのに、このフライパンでホットケーキが油ナシでできるかを実験するため、作りました。というのは口実で、kotoha73さんのブログを見て生クリームが食べたくなったので、お乳に悪いとわかっていながらも99ショップでホイップを購入して、ホットケーキにクリームと苺を乗せていただきました。妹と各2枚ずつ食べました。(食べすぎ)





070307_160324_m このフライパンは結構気に入っています。長く使えるように大事に使いたいと思います。そしてアクリルタワシを2つ編みました。細編みです。アクリル毛糸がこの2色しかなかったので、変なシマシマになってしまいました。適当に編んでも失敗してもどうせタワシで汚れる運命。今度はもっときれいな色でかわいく編みたいです。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する



<トラックバック>



ブログタイトル:手作りデイズ



記事タイトル:かぎ針編み☆アクリルタワシ①


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。