So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

黒糖バナナ酢飲んでいます [ダイエット]

060908_220029_m



テレビや雑誌でブームになっていたらしいのですが、遅まきながら自分も会社の同僚から聞き、バナナ酢なるものを作って飲んでいます。ダイエットや美肌効果、むくみ解消、疲労回復、便秘解消、生理痛緩和など、体にいいらしいと聞き、早速試してみました。



作り方はバナナ一本を皮をむいて2cm幅に切り、ビンの中に黒糖100g、酢200cc、さきほどのバナナを入れて、フタをせずに、電子レンジで40秒加熱して、一晩おけば出来上がりというものです。中のバナナは一週間ほどしたら取り出してください。ヨーグルトなどに混ぜて食べてもいいそうですが、私は捨ててます。バナナ酢自体は長期保存可能です。



一日大さじ2,3杯が目安だそうで、薄めて飲んでください。私はコップ一杯の低脂肪乳にこのバナナ酢大さじ1を混ぜて飲んでいます。もともとお酢は苦手で、どうも酢とバナナなんて合うわけないと疑っていましたが、味のほうはミルクに混ぜると薄いバナナジュースのようで、酢っぱさは感じません。バナナの香りがすごくします。またコーンフレークにミルクとかけたりもしています。もちろん水で薄めて飲んでもいいようですが、それは飲む勇気がありません。



効果の程は…、ええっと会社の人が約一ヶ月で2キロ痩せたと言っていました。自分の場合も少し痩せましたが、糸コンおから効果もありますのでこれだけとは言い切れません。でも足のむくみはマシになった気がします。市販品も売られているそうですが、簡単なので作ったほうが安上がりですね。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(4) 

おからでガトーショコラ [ダイエット]

060916_230308_m





低カロリーに燃えています。しかし糸コン・おからではひもじいので、今日はガトーショコラを作ってみました。久々のケーキで、張り切って材料のおからをすぐに買いに行きました。しかし売り切れ…。ちまたではブームなのでしょうか?4軒目でやっと買えました。



作り方はクックパドさんのサイトを参考に作りました。(こちら)おからを使い、小麦粉を使わないので、市販のものより低カロリーなハズです。無塩バターがなかったので、普通のバター8g×6個を使いました。(これだけしか冷蔵庫になかったので。)パウンドケーキの型に塗るバターは、バターを包んでいた紙についているわずかな油分をケチケチ塗りこみました。型のない方は、牛乳パックでも代用できます。



砂糖はこれも余っていた黒糖を使いました。(気持ち少なめに。)ココアも普通のココアしかなく、しかもふるわずに入れました。お菓子作りにしちゃ、かなりアバウトです。調理時間も一時間もかからないし、材料があまりいらないのでとても楽チンでした。



そして試食。感想は、とってもおいしかったです!ケーキに飢えていたと言えども、おからの味はしないし、しっとりと甘くておいしかったです。膨らみが悪くて、見た目はペシャンコですが、昔チョコケーキ粉で作った本物のケーキよりも美味しかったです。上に粉砂糖やホイップを添えてもいいと思います。(低カロリーの意味ないですけど…。)勿論何もつけなくても美味しいですが、まずはカカオ86パーセントの市販チョコを一欠けらレンジで溶かして、それをつけて食べてみました。それもまた美味しかったです。ぜひぜひ作ってみてください。



(興奮して夜の11時過ぎに食べちゃいました…反省_| ̄|○ )



<味のレベル>おからお好み焼き<<糸コンナポリ<<<<おからガトーショコラ



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(8) 

糸こんにゃくナポリタン [ダイエット]

060912_123351_m 今日のお昼はナポリタンセットです。低カロリーになるように、糸こんにゃくで作ってみました。普通のナポリタンを作るより、パスタをゆでる時間がいりませんから、短時間で作れます。食材もあまりなかったため、残り物を利用、少し貧乏くさいランチです。グルメ向きではなく、ダイエット重症者向けです。



<ナポリタン>糸コンニャクをフライパンでさっと下ゆでしてザルにあけます。お好みの具材を炒め、糸コンニャクの水分がなくなるように炒めたら、コショウとケチャップで味付けをして完成です。フライパンには油はひいていません。テフロンがほとんど取れたフライパンで作りましたが、くっつきませんでした。具材にはミックスベジタブルとタマネギとウインナーを入れました。ピーマンや人参を入れたらよりそれらしく見えます。ウインナーは薄く斜めに切って、量がたくさんあるようにして、自分を騙しました。



味は思っていたよりもいけました。これならまた作って食べたいです。洋食が食べたいと思っていた胃液にはピッタリでした。ウインナーのわずかな塩気がイイです。糸こんにゃくの特有のにおいはほとんど気になりませんでした。



<サラダ>キャベツの千切りに戻した糸寒天と冷凍庫にあったちりめんじゃことわかめを盛り付け、ポン酢でいただきました。ナポリタンセットなのにサラダは和風です。(;´д`)



<スープ>コンソメと薄口醤油で味付け、時間がなかったのでタマネギしか入っていません。本当は大きな鍋に沢山の野菜で作るといいのですが、食材が無かったためタマネギのみ。クルトンに見立てて、うきみに「高野豆腐」を入れています。高野豆腐は燃焼系アミノ酸が豊富で、一枚でアミノ酸飲料約8本分があると言われています。



これに食後のデザートとしてブラックコーヒーとプルーン一個をつければランチコースの出来上がりです。作っていてちょっと悲しくなってきましたが、カンツォーネでも口ずさみながら食べれば気が紛れます。低カロリーの献立には和食が多いですが、洋食が食べたい時は是非糸こんにゃくナポリタンをお試しください。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(4) 

粉寒天でつくるコーヒーデザート [ダイエット]

050827_220234

話題の粉寒天を購入しました。
ちょっと世間のブームに乗り遅れましたが、
遅まきながら私もコーヒーゼリーを作ってみました。

夕食後、しばらくして早くも胃が何かを求め始めたので、
寒天を食す事にしました。

水500cc
インスタントコーヒー 大さじ2ぐらい
粉寒天4g(大さじ山盛り1ぐらい)
砂糖 適宜(私はシュガーカットを入れました)

水を鍋で沸かし、沸騰直前に粉寒天を、
その後砂糖、コーヒーの順に入れ
2分位で火を止め、粗熱がとれたら冷蔵庫で30分くらい冷やせば
大丈夫です。
おしゃれな器に盛り、クリープや生クリームをお好みでかけ、
ベランダで育てているミントなんか飾れば充分でしょう。
ま、私はどんぶりに作って、安い低脂肪乳しゃばしゃばかけて
一気にかきこむタイプですけどね…

入浴前に作って、風呂上りには食べられるのでうれしいです。
                          人気blogランキングへ
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。