So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・エッセイ・コラム ブログトップ
前の10件 | -

ケセランパセラン 幸せのなれの果て [日記・エッセイ・コラム]

2011年、ケセランパセランの正体を知りつつも、捕まえ、引越しの時も大事に持って来たケセラン。
(記事→http://akyonplus.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
ところが今年春、新居の庭で多数目撃し、とうとう近所の工場で見つけました。
IMG_0648.JPG

まあ、まあね、そうゆうことだろうと薄々気づいてました。幸せはすぐ近くにねってね…。
ところが数日後、同じ場所にて。↓
IMG_0712.JPG

えーー!!ちょっとー!どーしたのぉ、しっかりして!!

とまあここ最近になって、植物に興味が出てきました。
今まで一切興味がなかったんですが、今年から家庭菜園はじめました。
でもド☆素人ですからねー、ほとんど失敗です。
ミニトマトはハダニにやられて全滅しました。
シソやサラダ菜も、見事に虫にやられて一夜にして茎だけにされました。
IMG_0746.JPG
ゴーヤも伸びるだけです。今日、黒い糞見つけました。
ゴーヤだけでは寂しいので、線路際の種取ってきて植えました。
あさがおだと思ったのに、すごい勢いで伸びるものの、花は咲きません。
タダでオイシイ思いはできないんですね。
IMG_0847.JPG
おじぎそうはのびてます。でも先日の豪雨で瀕死です。
IMG_0730.JPG
裏庭にも植えてみました。もう雑草も植えかえて並べてみました。
もはや何でもアリです。虫をペットにしようぜ!のノリです。
IMG_0851.JPG
玄関には寄せ植えしてみましたが、バッタが住みついてました。
IMG_0845.JPG

ド☆素人でも、育てやすいよ。虫が来ないよ。というオススメのガーデニングがありましたら、
ぜひ指南ください。
nice!(1)  コメント(4) 

とりつかれたように潮干狩り [日記・エッセイ・コラム]

6/2、前日から急に潮干狩りに行きたくなり、子供と二人で電車に乗って行ってきました。
うちからだと姫路か二色浜か、といったかなりの距離でしたが、あの時はとりつかれたように行きました。

着替えに水着に…沢山リュックに詰めて、電車で子供と二人ですよ。しかも初めての土地!潮干狩りの神が降臨したんでしょうね。普段ならめんどくさくて行けません。この時のパワーは本当に不思議でした。

天気予報も曇りのち雨と言う、リスキーな情報を得ながらも行きましたね。
二色浜。車がベストでしょうね。
http://www.nishikinohama-kankokyoukai.com/



入口にレジャーシートと荷物を置いて浜辺へ飛び出しました。
持って来た水着に着替えさせるのも忘れていました。
IMG_1245 小.jpg
IMG_1246小.jpg
IMG_1247小.jpg
IMG_1248小.jpg
IMG_1249小.jpg
IMG_1251小.jpg

楽しい!!毎日でも来たい!!でもあさりがないんですよ。蒔いてくれてると思っていたのに、変な海藻や変な生き物ばかり。
お腹もすいてきたし、2時間が限界ですね。中腰とか無理な姿勢でアキレス腱・甲・ふくらはぎ・太もも・腰、全てがしんどかったです。

で取れたのはこれだけ。ちっさいの。
IMG_1250小.jpg


でも出口で取った貝と引き換えに持ち帰り用のあさりをくれました。毒貝の心配もないし、沢山で嬉しかったです。
IMG_1252小.jpg

シャワーもないし、足だけ水道で洗って着替えて、1.2キロのあさりを持って、お昼ごはん食べようと帰る支度をしていたら公園が!空腹でクタクタなのに、娘は走って行きました。
IMG_1253小.jpg


そして少し遊んで近くの吉野家で遅い昼食を食べて帰りました。


駅もなかなか電車は来ませんでしたが、趣のある駅でした。
IMG_1256小.jpg
こういう駅がよく夢に出てきました。向こうのホームを渡るのに、高架でなくて踏切、というもの。カナブンが踏切の真ん中に居て、おばさんが拾って助けてあげてました。

帰りは電車で娘が寝ちゃって、荷物は沢山あるし、アサリは潮を噴きまくってるしで、いろいろ大変でした。
でも本当に楽しかったです。
帰宅してからもカバンにサンダルに部屋の中まで砂だらけ。
洗濯などけっこう疲れました。


IMG_1259小.jpg
帰宅して砂抜きしたまま寝ました。
チュッチュッという音さえも愛おしく思えました。(笑)
でも翌朝、瀕死になり、あさりパーティーどころか、かわいそうな事をしたと自責の念にかられ、
燃え尽きたのもあって翌日はかなりの鬱状態でした。
数日間立ち直れず、なかなか日記にも書けませんでした。
次は失敗しないようにしたいです。
子供の時に行った懐かしい潮干狩り。
大人になってもこんなにワクワクできました。
次は流しそうめんに行きたいです。(笑)
子供の時に行ったごっつい所は無理でも、娘には体験させてあげたいです。
nice!(1)  コメント(12) 

タペストリーいただきました [日記・エッセイ・コラム]

GWも数時間で終わろうとしています。
特に遊びにも行かず、いろいろ用事をしておりました。
そこへ愛読して下さっている仔仔迷おばさん から素敵なタペストリーが届きました。
PAP_0094.JPG
嬉しかったです。お会いしたこともないのですが、親戚の方のような親しみを感じました。
娘も大喜び。鯉を外して洗って料理ごっこで遊んでましたが、取り上げてさっそく飾りました。
仔仔迷おばさん のお子さんたちにも毎年飾られていた大切なタペストリー、私達も大事にします。
PAP_0093.JPG

幼児誌付録の紙製のサングラス。ワイルドだぜぇ~。
PAP_0092.JPG

連休中は100均の300ピースのジグソーパズルをしていました。
あとネコ柄も買い組み立てました。
手軽さがいいですが、粉っぽいので作業される時は衣装ケースの上ぶたなどを利用される事をお勧めします。(笑)
PAP_0095.JPG
nice!(1)  コメント(16) 

歯が抜けました [日記・エッセイ・コラム]

今日は年中組最後のお弁当日でした。
冬になると月に一回お弁当日があります。
今日はプリキュアに出てくる「キャンディ」もどきを作りました。
PAP_0059.JPG
家にハムもスライスチーズもなかったのですが、魚肉ソーセージとベビーチーズともみのりで作りました。
でもやりにくいですね…。焼き海苔じゃないともみのりでは破れまくりでした。

かねてから下の歯がぐらぐらしていました。
うさぎりんごで抜歯なるか?と思ってましたが、おにぎりでとうとう抜けたようです。
5歳2ヶ月、初めて乳歯が一本抜けました。
PAP_0057.JPG
少し感動。4年以上口の中で一緒に生きてきた乳歯ちゃんがティッシュにくるまって保育園から帰ってきました。
週末は歯を投げに行ってきます。(どこへ??)
nice!(0)  コメント(8) 

しいたけ2週間 [日記・エッセイ・コラム]

しいたけ栽培キットを買ってきて2週間目。本日も25個収穫しました。

PAP_0032.JPG
今日は「しいたけのアワビの姿煮風」と「しいたけの肉詰め」と「しいたけの味噌マヨネーズ焼き」を作りました。個数はあるものの、やはり小ぶりです。採りたてなので水分がじわーっと出ておいしいんですが、もっともっと食べたいくらいでした。
合計64個収穫し、そろそろ終わりっぽい感じです。この後はまた水に浸して2巡目になります。この間は採れないから寂しいですね。もう一個買って、しいたけを切らさないようにしようかな…(笑)。
そういえば、10代の頃、しいたけ育てて食べるのが夢でした。こんなに簡単に叶うなんて思ってもみなかったです。
今の携帯の待ち受けはしいたけちゃんにしています。かなり変人です。
娘は今日、1つ食べてくれました。夏になったら野菜も育ててみたいです。でも虫が苦手なんですよね…。しいたけ農園は虫もつかず水だけですぐはじめられて良かったです。



ドクターモリのしいたけ農園

ドクターモリのしいたけ農園
価格:1,344円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(2) 

しいたけ育ててます [日記・エッセイ・コラム]

お正月に東急ハンズでしいたけ栽培キットを見つけました。
キットを出して水をかけるだけでしいたけ食べ放題という手軽さです。
はたして出来るのでしょうか?
PAP_0025.JPG
霧吹きで1日1回の水やりのみ。なんとなく夜は浴室に移動して変化を楽しんでいました。
すると5日目あたりから黒いブツブツが見え始め、1週間くらいでシメジサイズになりました。
PAP_0030.JPG
PAP_0026.JPG
そこからの成長は早く、毎日帰宅が楽しみな位でした。
そして本日、まだ小ぶりですが、びっしり生えてて苦しそうだったので!?間引きを兼ねて収穫しました。
PAP_0029.JPG
セットしてから10日。27個取りました。
PAP_0028.JPG
とりあえずシンプルに焼いて、レモン塩とポン酢の2種でいただきました。
PAP_0027.JPG
みずみずしくて美味しかったです。愛情たっぷりのしいたけ達に癒され幸せです。
なのに娘はいらんと食べてくれませんでした。(泣)
もうちょっと大きく育てて、週末はしいたけづくしの献立にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

テレホン童話 [日記・エッセイ・コラム]

テレホン童話、今年は落選しました。
で、どんな作品が当選したのか気になっていました。
今月の広報には過去の放送となってたので、クリックしたら、
自分のがありました~!!

8/11~upですが、過去の作品です。
電話でも勿論ウェブサイトでも聞けます。
8/11以降、クリックしてみて聞いて下さい。21日までの短い期間ですからお見逃しなく。(笑)

伊丹市立女性・児童センター
http://www.itami-danjo.jp/tel/30th_list.html
第21回作品  
 時計魔人と僕
nice!(1)  コメント(6) 

しまじろうショーと誕生会 [日記・エッセイ・コラム]

この週末、バスに乗って隣町までしまじろうショーを見に行きました。
夏から楽しみにしていたしまじろうショー。
風邪気味でしたが、大興奮で行ってきました。
入口から走り出す娘。
関係ない地元ゆるキャラにでさえ大興奮でした。
はばたん.jpg
ハバタン.jpg
しまじろう.jpg
会場でショーが始まると、持って来たしまじろうのぬいぐるみをステージに向けて「しまじろー!持って来たよー!!」と他のお客さんが振り向く位大声でアピールしてました。
間に休憩を挟んで70分、あっと言う間のショーでした。
終わるとまだ見たいと号泣。
純粋な子供心に切なくなりました。
帰りのバスでも「しゃべるしまじろうー」と泣いてました。

4歳になった娘。
今日はベビードレスを着せてみました。
靴下は無理でしたが、帽子とドレスは着られました。
一体どんなゲージで編んでいたんでしょう…。
IMG_1051 2.jpg

娘&私の誕生会兼新年会で、近くの居酒屋に行きました。
 まいど.jpg
色紙.jpg
IMG_1055 ふ.jpg
IMG_1056.JPG

居酒屋なんで娘もポテトフライとかキュウリばっかり食べていました。
寒かったけどとても楽しい飲み会でした。
今年も元気に過ごせますように!


nice!(0)  コメント(10) 

焼きドーナツとクリスマス会 [日記・エッセイ・コラム]

今日は保育園でクリスマス会でした。

25%.jpg
ページェント(聖劇)をして、赤鼻のトナカイを歌っていました。
職員は人形劇とハンドベル。50分間の会でした。

劇ではうちの娘は羊の役でした。
いつもと違う雰囲気にみんなそわそわ。娘も台本にない「かゆいよ、メェー」と言いながら、足をボリボリかいていました。

途中サンタクロースが登場し、子供たちもテンションが上がってました。
サンタクロースは風邪で声が出ません と、別の先生が通訳してました。(笑)
サンタクロースへの質問ある人~!
ハーイ! うちの娘が当たりました。
雰囲気的には「その袋の中に何が入っているのですか?」と聞いて欲しかったのに、うちの娘は「好きな果物は何ですか?」。[ふらふら]
空気を読めない質問にも、「マンゴー」と通訳が答えてました。寒い国に居て珍しいから、一年に一度しか食べられません、とも言っていました。
そして先生が「その袋の中に~」と聞いて、プレゼントが出てきました。
子供たちはプレゼントをもらって帰りました。



三時のおやつに焼きドーナツを作りました。
10月のキッチン工事中、キッチン使えないときに無性にドーナツが作りたくなって、買おうかどうしようか迷っていたシリコン型を、職場の人に貸してもらいました。
でも工事が終わったとたん、あんなに燃えていた情熱が消えていました。第九のレッスンとかなんだかんだといい訳にし、クリスマスまでには作りたいと思っていました。

PAP_0272.JPG
作り方は簡単。ホットケーキミックスと卵・溶かしバター・メープルシロップを混ぜてオープンで焼くだけです。
レンジでできるタイプも気になっていましたが、なんとなく「焼き」がいいと思いました。
PAP_0271.JPG
焼きあがってチョコペンで飾りました。
食べてみると、やっぱりあっさり。何個でも食べられます。
オールドファッションみたいな感じかと思っていましたが、うーん、マフィンみたいな感じでしたかね?
でも美味しく頂きました。

第九のレッスンで預ける事が多かったので、これからは娘にも時間をかけてあげようと思いました。

nice!(0)  コメント(6) 

七五三しました [日記・エッセイ・コラム]

土曜日は娘の七五三をしてきました。
朝から美容院にてヘアセット。横で私もパーマ掛けて欲しい位、羨ましかったです。
IMG_1012.JPG
いつもよりゆっくり起きたのに、眠たそうなあくび。金曜の夜、夜更かししたからです。

IMG_1018 2.jpg
ヘアが出来たら着付け。綿やさらしで胴周りを補正してました。

IMG_1026 2.jpg
メイクも。ファンデーション要らないくらいツルツルですが、少し塗ってもらって嬉しそうでした。いつもは私に「きなこ塗ってあげる」と、目の下にコンシーラーを塗ってくれる娘。今日は自分がしてもらう番です。

IMG_1030 2.jpg
そして近所の神社で祈祷。おじいちゃんおばあちゃん等みんなに来てもらいました。
IMG_10312.jpg
頭もなんか複雑に飾り付けてあります。(笑)

お天気が良くてあったかくて何よりでした。娘は暑いと言っていました。
練習はしていたものの、草履が痛い様ですぐに不機嫌に。着物も苦しいから脱ぎたいと言い出しました。

IMG_10402.jpg
その後昼食会。すぐに脱いでしまい、中途半端な格好で食事。なんか盆踊りか素人名人会が似合いそうな格好です。

IMG_1042.JPG
神社でもらったもの。千歳飴にポッキー、トランプ・クレヨン・ノート・鉛筆・消しゴム、レッスンバックにハンカチ、あとなぜか緑のゲジゲジが入っていました。これには2人でひっくり返りました。

先月からの台所の排水管漏水による床の工事が終わり、七五三も無事に終わりました。
バタバタしていた間にもう11月です。第九も来月ですし、体調に気をつけて頑張ります。
nice!(2)  コメント(10) 
前の10件 | - 日記・エッセイ・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。