So-net無料ブログ作成
食・レシピ ブログトップ
前の10件 | -

夏みかんで適当にジャムを作りました [食・レシピ]

夏みかんをもらいました。
皮をむいたら誰か食べてくれるだろうとむいて置いていても、その酸味はきつく人気なし。
思い切ってジャムにしてみました。
GWで暇で良かった!
お友達からいただいたバリスタでカフェラテでも飲みながら優雅に作りましょう。
IMG_0505.JPG
ところが結構力はいるし、面倒でした。
汁の反撃でキッチンはベトベト、目もやられそうでした。(メガネっ子だったので眼球は守られた)
参考になりませんが、作り方↓↓↓
●夏みかん3個を良く洗って、皮は綺麗な所を少しだけ刻んで3回ほど煮こぼす。(煮こぼすって贅沢だ。中火以上使わないケチな家庭にはとても贅沢だ。)
●その間に実の白い皮は外す。そして煮る。アクをこまめに取る。
●水はうどん作る鍋に半分位?(手がベトベトで計量カップすら触りたくない)
●砂糖は河原の石5個分くらい、固まっているものをここぞとばかりに放り込む。まぜる。
●水分が減ったら、火を止めて放置。適度にねちゃつく→完成

IMG_0508.JPG
あんなにすっぱかったけど、適当に煮た割においしいジャムになりました。
ヨーグルトに混ぜたり、トーストにしたり。
こうやって消費したのですが…

更にまた追加で夏みかんを沢山いただき、結局焼酎+三ツ矢サイダー+氷に果汁を搾って飲む事に。
果実酒も考えましたが、これが一番早いし安あがりです。
☆ ☆ ☆

さて、娘もなんと小学生になりました。
はやー。ギャン泣きしていた赤ちゃんがもう卒園・入学。
学校にはなじんで楽しく行ってますが、
ひじは脱臼するし、通学路で行方不明になって先生たちと2時間捜索事件もあるしで、
なかなか忙しい毎日です。
早く落ち着いて、手作りもしていきたいです。
nice!(0)  コメント(6) 

ココア蒸しパン [食・レシピ]

PAP_0312.JPG
ようやく娘のお腹の調子が戻り、相変わらずおやつおやつとうるさいので、ココア蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックスにココア、砂糖、牛乳、たまごを適当に入れて、フライパンで蒸しました。
サラダ油は入れませんでしたが、もちもちしてとっても美味しかったです。
PAP_0311.JPG

娘の描いた絵。
PAP_0313.JPG
左から、娘。
たまちゃん。(ひよこの人形)
お母さん。
フクマヤくん。(福山雅治)

年少から年中になり、この一年でたくさん絵が描けるようになりました。
相変わらず食は細いです。夜泣きは先週久しぶりにありました。
寝付きが悪く、ごそごそ布団の中で動いているから、「何してるの?」と聞くと、
「寝るポーズが決まらないの」と答えていました。
あと休みになると、「おかーさん、今日ドーナツ買いに行かない?」と、
財布も持ってないくせに誘ってきたりします。
おしゃべりはますます達者です。
nice!(1)  コメント(6) 

ぎょうざらしきもの [食・レシピ]

今日は朝から本降りの雨で、どこにも行かず長い一日でした。
そこでまたもやクッキング。
牛乳と混ぜるだけのプリンとぎょうざらしきものを作りました。

プリンは簡単なだけに期待はしていませんでしたが、意外に美味しかったです。
粉と牛乳を混ぜる係と、カラメルソースを器に盛り付ける係をしてもらいました。
そして冷やしている間に親子で昼寝。私の方がたっぷり寝過ぎてしまいました。

そして夕方、起きてきてプリンを食べました。
そのあとすぐ餃子作り。食っちゃ寝状態です。
kotoha73さんのブログを見てから餃子が食べたくて、子供でも食べやすそうなレシピを探しました。
でも娘はあんまり食べてくれないので、きっとこの餃子も食べないだろうなと諦めていました。
材料はツナ・ねぎ・プロセスチーズ・みそ大さじ1 です。
混ぜて包んで焼くだけです。
とりあえず、皮に水をつける係をさせました。
PAP_0211.JPG

食べてみると、ツナとチーズの塩けでタレいらずでした。
ビールにも合う味でした。
食べないと思ってましたが、奇跡の「おかわり」までしてくれて、6、7個は食べていました。
今度は便乗して人参やほうれん草なんかも包んでやろうと思いました。
PAP_0210.JPG
ちょっとずつ、食べてもらえるメニューを増やしていきます。
nice!(1)  コメント(8) 

おからのショコラ 歯磨き粉添え [食・レシピ]

今日はお友達のkotoha73さんがワインにビール、おかきを持って遊びに来てくれました。
PAP_0079.JPG
播磨屋のおかき、おいしかったです。[揺れるハート]
ただおしゃべりしてただけですが、あっという間でとっても楽しかったです。
娘もkotoha73さんにじゃれて遊んでいました。
昼寝もしてくれたので、その間アロマを焚いたり、お茶をしたり。
その時に前日に作って置いたおからショコラを出しました。
PAP_0080.JPG
作り方はこちらです
前日から作るなんてまるでバレンタインの前夜みたいですが、夕飯でつまみ食いしながらビールとワインを飲んでしまったため、酔いながら、洗濯と同時並行して作りました。
レシピは印刷してあったのですが、しまったはずの引き出しになく、これを探すところから開始。完全にグダグタ状態です。結局、引き出しを抜いたところの下に落ちていて、これだけでもう作ったくらいの軽い疲労が出てきました。
はかり、ハンドミキサーはちゃんと使いました。今回はちゃんとオープンの予熱もしました。(いつもしない[たらーっ(汗)]
湯せんはフライパンでしましまたが、沸かしただけできちんとせず。酔ってかすみ目のせいか、おからも最初計量が間違ってました。ココアもふるってません。
バターは、マーガリンではなく本物のバターを使いましたが、無塩ではなかったです。
おからの方にバター液を入れるところを、逆にしていました。
泡立てた卵の方におからを入れるのに、これも逆にしていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

型にはシートを敷いたので、形は今までで一番[ぴかぴか(新しい)]でした。
けど甘味は少し足りませんでした。[バッド(下向き矢印)]
アイスがあったから、添えてみたのですが、それがダメ、歯磨き粉の味しかしませんでした。
アイスをよく見ると「チョコミント」。これで歯、磨けるなぁ~!と笑いながら、食べました。
せめてバニラやったら、絶対おいしかったんですけど…。

今回、揚げ物の際に、初めて菜箸を使いました。
もう何年も前から家にあったのに、初です。
わりばしのような、ドキドキ感はありません。戦いながら揚げてましたが、落ち着いて揚げられます。
道具は大事ですね~。
nice!(1)  コメント(4) 

とある土曜日 [食・レシピ]

この土曜日は、今度行く実習先の下見に行きました。娘は保育園です。この一日を有効に使うべく、フルに動きました。そんな完全な「知らんがな日記」なので、適当に読んでください。[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園に送ったあと、そのままM駅付近の施設①まで自転車で下見に行きました。電車だと4駅ですが、カーブになってるので、直線で行く方が早いようです。所要時間はどれくらいか、近くにコンビニはあるか、自転車は止められるかなどを偵察。地図を見て迷うことなく到着。玄関で車を用意している職員がおられたので、当日自転車を止めさせてくれるのか、挨拶かたがた声をかけようとドキドキしていたら、そのまま乗って行っちゃいました…。

帰る途中業務スーパーを見つけたので、寄り道。うかれて買い込みました。週末買いだめ派の私、先週は行けなかったりで、2週間ぶりの買い物でした。

そして帰宅。部屋とトイレの掃除をして、エアコンの掃除もしました。自転車をこいでいても汗をかかなかったのに、掃除の方が汗だく。昼食をさっと食べて、急いでバスに乗って、次は施設②の下見に行きました。

バスは25分ほどでしたが、下車してからさまよい歩きました。そして人に聞いて到着。帰りもまた迷ってひとつ先のバス停につきました。これは本番に行ける自信はあまりありません。市内なので自転車で行けないこともないのですが、全体的に坂なんですよ。こっちはバスで行くことにしました。

そのあと帰宅し、近くのショッピングモールで買い物。実習で指定されたウェアやシューズを買いに行きました。それなのに、手芸コーナーでさんざん見倒し、バーゲンを見倒し、雑貨を見倒し、サザエさんみたいに両手に買い物袋。クタクタでハイキングよりも疲れました。何度かベンチで休憩しつつ、なぜか靴も2足買って、帰宅。家についたらどっと疲れて一歩も動けません。腰も痛いし、床に倒れました。ここでカツオが「ねぇさん、今夜は店屋物でいいよ」とメニューをもってきてくれたらどれだけ有難いだろう…。そう妄想にふけりながら、現実は30分後に娘を迎えに行かなくてはいけません。そして4月に買っておいたアイスを食べました。私はアイスをほとんど食べません。理由は冷たいから。けど4月に一個だけ買いました。薬嫌いの娘に、アイスと一緒に食べさせようと。でも一口でいらないとふたをして、再冷凍していたのです。
そんなアイスをいつ食べるのかと疑問に思っていたのですが、ついに食べました。おいしかった。火照った体と疲れた体に、バニラがしみこみました。アイスを食べながら郵便物の開封や買った物を片づけたりエアコンにフィルターをセットしたり、あっという間にお迎えの時間となりました。

そして夜。業務スーパーで買ったとうもろこしの種で初めてポップコーンを作りました。
SN3D0057.JPG
少ししか入れてないのに、増える増える。カレー皿4皿分はできました。ビールと合うし、娘もどんどん欲しがって、何度「最後!」をあげたのか数知れず。食べきれない分は翌日粉末の焼きそばソースをまぶして食べました。たこ焼き風味のスナック菓子みたいでした。でも少ししけってました。今度は分量に気を付けます。まだまだ作れる量なので、うちでポップコーンの食べ放題をしたい方、ぜひお越しください。


nice!(1)  コメント(6) 

授業終了だカニ [食・レシピ]

かに 2.jpg
先週、ひいばあちゃんといとこの誕生会でカニランチに行きました。
けど娘はカニはいらない…と、いもの天ぷらと茶わん蒸しだけ食べてました。
かに.jpg
私の膝の上に座っていた娘が暴れだし、このカニのお面に顔面を刺されました…。気に入っていたのに、一週間後にはもう部屋の隅に投げ飛ばされていました。

今日はかぼちゃの白玉を作りました。
かぼちゃの煮物も食べなかったんですが、これはおかわりを要求するほど食べていました。次はほうれん草白玉になるかも知れません?!
PA0_0015.JPG

そしてやっと昨日でヘルパーの授業が終わりました![手(チョキ)]これで通信添削、実技スクーリング
は終了し、あとは実習のみです。老健施設とデイサービスと在宅訪問が来月にあります。少し日も空いているし、かなり不安です。ケアクラークの試験には合格しました。久々に毎晩2時間勉強して、問題集も数回解きました。この調子でヘルパー2級も取得したいです。


nice!(1)  コメント(4) 

忙しいけどお菓子は作ってます [食・レシピ]

この一週間は新型インフルの影響で保育所がお休みでした。
またちょうど仕事が忙しい時期に一週間も…。じいじもばあばも働いてるので預けられず、昼からばあちゃんに無理言って見てもらい、午後から出勤しました。が、その方がしんどく、朝からビデオを見せろだの、公園に連れてけだの、スーパーであれ買えだの、騒ぎ放題。連れて行ってもなかなか帰らないし、急いで昼食を準備し、おばあちゃんの分とかいろいろ用意して、出勤。また出かける時にはギャアギャア泣いて、マンションの外まで響いていました。おばあちゃんもギャン泣きの子守り、一週間しんどかったと思います。本当に感謝です。

忙しくてなかなか更新してませんでした。
けどケーキを食べに行ったり、遊びも充実?
五感のケーキセット。ここのケーキは本当においしいです。しかもシャーベットと小さいケーキも付いてくるのでお得感があります。
ごかん.jpg

休日にはお菓子を作ってます。同じくホットケーキミックスのカップケーキ。にんじんのすりおろしも入れてみました。娘は知らずにパクパク。ははは、ひっかかったな!
にんじんケーキ.jpg

ホットケーキミックスがマイブームな私に、会社の人からキティちゃんのベビーカステラ用のフライパンを譲っていただきました。ノーマルなものと、あんこ入りを作りました。レンジのたいやきメーカーより断然おいしかったです。
カステラ.jpg

ここ毎週、土曜日は学校に行ってます。また詳しく書けたら書きます。その前に辞めちゃうかも??

かくれる.jpg
テレビで怖いシーンがあるとコタツの下に隠れます。たまに意地悪して引っ張り出すと半狂乱になります。
カブトムシ、ライオン、タケモトピアノのCM、ちびまるこちゃんのエンディングに出てくる道化師みたいなのが怖いようです。


nice!(1)  コメント(6) 

夢の「霧の森大福」獲得劇場 [食・レシピ]

070929_180411_m



今日は死ぬまでに食べたいと思っていた大福を食べることが出来ました。



これは霧の森大福という、買いたくても買えない幻の銘菓です。ネットでも抽選販売されているものの、競争率100倍という超難関で、2年くらい応募していますが当たることはありませんでした。(*プレゼントではなく販売です。)そこで諦めかけていた矢先、家から1時間半の百貨店で出張販売されるとの情報入手。迷いに迷って、0才児を預けて電車に乗って買いに行きました。



前日は興奮しすぎて全く寝れず、大福の夢まで見て起床。一時間前に戦場に着くも、入り口が多すぎてどこに並べばいいのかわからず、とりあえず同じ建物に入っている別スーパーの店長に聞き、適当に案内されて先頭に立つことが出来ました。



しかし開店と同時に、多数の入り口から特設会場にめがけて四方八方に飛んでくる人・人・人。戦国の合戦のような光景でした。警備員の「走らないで」の声も虚しく、みんな手に1050円を握り締めて走っていました。このシーンを回想するだけで「♪シュプレヒコールのなみー」とBGMが聞こえてきて、情景がスローモーションで勝手に脳内で繰り返されます。



そしてあの入り口では先頭だった私も、他の人に先を越されて20番目くらいに落ち着き、やっと買える事が出来ました。1人1箱の100個限定で、すぐに完売となりました。そのあと8個入りをバラして、友達と待ち合わせして2個分け、家に帰って旦那と1個を半分ずつして食べました。明日は実家に持っていこうと思います。



味は思ったとおりの味で、生クリームも抹茶も香りがよくて美味しかったです。今度はいつ食べられるでしょうか?今日は夢が叶った日でした。



↓「おかーちゃん、どこ行ったん?」。ブカブカで、服の中身が見えていて、服の意味がない娘



070911_165013_m



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(20) 

レンジパンとツナカレー [食・レシピ]

070716_195116_m



久々にパンを焼きました。ウインナーとチーズとケチャップをのせた惣菜パンです。ホームベーカリーを持っているのにもかかわらず、それは使わず、村上祥子さんの作り方で作りました。レンジを使って発酵させるので、一時間以内で出来るという画期的なレシピです。パンパン捏ねたりしないでいいので、手軽に作れます。出来上がってから時間が経つと少しかたくなっていましたが、チンすると復活していました。生地は甘めでおいしかったです。



カレーには油を切ったシーチキンを入れました。市販のカレールーで、隠し味にケチャップやソースをいれてましたが、いつもイマイチ。しかしこのツナ缶は今までで一番いい仕事してくれました。こっくりとしたダシが出て、さっき作ったカレーが一晩寝かせたカレーのようになります。安上がりなので、ツナ缶が余っていたら入れてみてください。



うちには肉が嫌いな人がいるので、わりとツナで代用しています。ツナカレーにツナじゃが、ツナ丼(親子丼の鶏のかわりにツナ)。安いし、いいダシが出ます。



月曜日は来客でした。ケーキにお惣菜にサラダにお団子、たくさん持ってきてくださいました。そして子守りまで!いつも娘に一方的に話し掛ける毎日だったので、大勢でワイワイ話せて楽しかったです。元気が出ました。みなさん、私は毎日暇なのでいつでも来て下さいね。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(19) 

初レアチーズケーキ [食・レシピ]

070526_154503_m



Kei900mさんから教わったレシピで初めて作ってみました。材料は買ってあったのですが、粉ゼラチンを買い忘れて延期に。粉かんてんで代用しようかとも思ったのですが、無理っぽそうなのでやめました。

Kei900mさんのレシピ

クリームチーズ:250g ・・・やわらかくしておく(ラップに包んでレンジ:500Wで約30秒)砂糖:60g プレーンヨーグルト:200g レモン汁:大さじ1杯 粉ゼラチン:8g ・・・分量の水に振り入れ、ふやかしておく 水(粉ゼラチン用):80ml

①クリームチーズを泡だて器でなめらかにする

②砂糖→ヨーグルト→レモン汁→(直前にレンジ:500Wで約40秒かけて溶かした)粉ゼラチンの順に加えて、その都度 混ぜ合わせる

③型に入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やして出来上がり

Kei900mさんはワイングラスに入れてオシャレに盛り付けていました。さすがです。



そして私もこのレシピを元に作ってみました。しかし買ってきたクリームチーズが200g入り、そしてゼラチンも一包5g。しかもヨーグルトの賞味期限が2日前!!



ええい、もうこのままやってしまいました。(ヤケクソでレモン汁も適当に入れました)



なので少し固まり具合が悪いような感じでした。なんせ初めてなのでこういうものなのか、明らかにミスしたのかは不明です。底とてっぺんには、オレオもどきのビスケットを砕いてみました。もう一つにはブルーベリージャムをつけて。簡単でしたが味は美味しかったです。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(14) 
前の10件 | - 食・レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。