So-net無料ブログ作成
検索選択

移動ポケット [手作り]

娘が小学校でハンカチがいるようになったのですが、
ポケットのない服ばかりなので、サイトを検索して移動式ポケットを作りました。

久しぶりにミシン出しました。
どうして下糸って、盛り上がってきた時になくなるんでしょうね?
そして下糸がきっちり巻けない。糸のかけ方が間違っているんでしょうね…

最初はきっちり裁断してアイロンかけながらやったんですけど、
途中でビール飲んだから、作り方が変わってきてしまいました。
とりあえず、完成。
GetAttachment[1].jpg
GetAttachment[1] (2).jpg
ティッシュとハンカチ(黄色の)が入ります。
役立ってくれたらいいけど…、
要らんって言われたらわたしが使います。
nice!(0)  コメント(0) 

ひも通しのおもちゃを作ってみました [手作り]

先日保育園のお迎えに行くと、1人で黙々とひも通しで遊んでました。
穴のあいたところに紐を通す遊びです。↓
ひも通し...

ひも通し...
価格:1,155円(税込、送料別)


あまりに夢中で遊んでいたので、買おうかとも思いましたが、100円ショップのダイソーに行って作る事にしました。
PAP_0052.JPG
パンチングボードとリリアンの糸も買いました。押し入れに毛糸が腐るほどあるのに娘にねだられて糸まで買ってしまいました。あと使うのは絶縁テープ。あいにく家には透明しかありませんでしたが、一応ボードのふちどりをしておきました。
まあ作ると言うほどでもありませんが、こんな感じで遊んでみました。
PAP_0051.JPG
でもリリアンの糸では細すぎました。結局腐るほどある毛糸を使う事に。
PAP_0050.JPG
一応遊んでくれましたが、すぐに飽きてしまったようです…。

今日はひな祭りということで、それらしく手抜きランチ。
PAP_0054.JPG
ヤマザキのスティックパンに巻きつけただけです。フライパンが面倒なので、薄焼き卵をレンジで作ろうとしたら、レンジ内でどろどろにこぼれて、結局フライパンで焼き直すわ、レンジの掃除はしなあかんわで余計な手間で大変でした。
PAP_0053.JPG
おやつにはケーキ。おばあちゃんも呼んで3人で女子会です。ここのこやいけカスターは美味しいです。私の後ろの人が20個買ってて、品切れになってました。その人と前後してたら買えなかったのでラッキーでした。
フランダースというお店で110円。伊丹に2店舗あります。
PAP_0055.JPG
そして夜はケーキでお腹いっぱいだったので、またまた手抜きなお雛様風おむすび。来年はちらし寿司とか作りたいです。

nice!(0)  コメント(8) 

娘・初めてのゆび編み [手作り]

先日、「ひもを付けて欲しい」と娘より要望がありました。
ならば自分で作らせようと、ゆび編みをさせました。リリアンのゆびバージョンですね。
飽きるかな?と思いながらも、どんどん出来る様子に嫌がりもせず黙々と集中。
あっという間に紐が出来ました。
PAP_0035.JPG
で、なんの紐かと言うと、「寝室の電気の紐」です。
最近は自分で時計を見て寝室に行かせています。
そこで電気も自分で消したいから紐を長くして欲しいと言う訳でした。けして私のズボラじゃありませんよ。
長く編み過ぎて床までついたので、半分で折り返し、一番下にマスコットをつけて完成。写真がイマイチですが、(あえてピンボケさせました[あせあせ(飛び散る汗)])使い勝手はいいみたいです。
PAP_0034.JPG

私もしいたけを編みました。オオムラさんのページを参考にしました。PAP_0036.JPG
さて本物のしいたけ農園の方は、60個くらい収穫後ストップしたので、水につけて2巡目の準備に取り掛かりました。
PAP_0037.JPG
小ぶりがたくさんできていっぺんに食べてしまったので、次は大きいのを少しずつ楽しみたいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(6) 

ぽぽぽぽーん [手作り]

PAP_0388.JPG
あのアップリケが100均に売っていたので、がま口のペンケースを作りました。
以前がま口をつける際、手間を惜しんだために、噛んだストローのようなガタガタの仕上がりになったので、今回はきちんと金具に当て布をしてペンチでつぶしました。
仕事で使う印鑑と精査印とペンも入ります。あと飴とハイチュウも入ります。
朱肉がついてもいいように、中は赤い布にしています。


ただ、職場に持って行く勇気があるかどうか、です。


ちなみにこのうなぎ、「ごちそううなぎ」だと勘違いしてました。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(6) 

いぐさのコースター [手作り]

PAP_0305.JPG
イオンモールに無料の工作コーナーのイベントがあって、いぐさのコースターを作ってきました。
畳屋さんが企画していて、カットされたいぐさに、ボンドで千代紙を縁どめするだけです。
10分くらいでできました。
nice!(1)  コメント(2) 

うさももの服 2着め [手作り]

PAP_0302.JPG

今日は3年ぶりの積雪で、とても寒い一日でした。
家に引きこもり、かなりやっつけですが、手縫いで縫いました。
ミシンの方が早い部分もありますが、ミシン部屋が寒い…。
かと言ってミシンを運ぶのも面倒ということで手縫いにしました。
本当はピンクにしたかったのですが、100均で青のレースしかその時はなかったため、青にしました。
それでも娘は作る時からワクワク。ヘラを持ってお手伝いもしてくれました。
去年買ったピンキングばさみも初めての出番です。
縫い目はとても見せられるものじゃありませんが、レースをつけたり楽しかったです。

nice!(0)  コメント(8) 

ちょこちょこと [手作り]

先日のソファーカバーは、余ってた横の部分を切り取って手縫いをしました。
大物と格闘した後でしたので、今回は小さいものをコタツで手軽にしたいと思いました。

去年、100均で買っていた羊毛フェルトキット。初挑戦です。
PAP_0300.JPG
出してみると専用のニードルもついていました。専用のマットもいるようなんですが、ないので娘の雑誌の上でちくちく刺しました。
PAP_0299.JPG
テレビを見ながらちくちく。何度も手に刺さりました。
そして針が折れ、テレビの後ろに飛んで行ってしまいました。
さらに金具をつける際、瞬間接着剤を手にこぼしてしまい、一瞬でシワシワの白い手に。
軽石でこすったりお湯で洗ったりしましたが、なかなか取れませんでした。
肝心な金具には付かず、翌日ボンドで固定。針もまた100均で買ってきました。
PAP_0294.JPG
たらこではありません、マトリョーシカです。コツがつかめず時間がかかりましたが、無心にちくちくするのは楽しかったです。

あとよそのサイトで見つけたレース。
編んでみるとこんなに小さいんです。
PAP_0298.JPG
これをシルバニアの赤ちゃんに着せるとドレスになりました。
PAP_0297.JPG
少しスカートが開き気味です。

日曜日は娘もコーラス観賞会に。
PA0_0296.JPG
PA0_0295.JPG
ウエストサイドストーリーを歌っていました。
真面目に突っ立てるんじゃなくて、舞台で手をつないだり、ピストルで撃たれたり、ミュージカルのように楽しい演出でした。歌もとてもよく聞こえて上手でした。娘も楽しそうに見ていました。
このまま合唱に興味を持ってくれたらいいな、と思いました。
nice!(1)  コメント(10) 

VSソファーカバー/アーモンドパウダークッキー [手作り]

2011年になりました。今年もよろしくお願いします。
毎年紅白を見ながら編み物をするのですが、今年はしませんでした。
ちくちくフエルトでクマを作ろうと思ってましたが、処分or売り飛ばしたのか、材料見当たらず。
それでソファーをかがったりしてましたが、10時くらいになると眠たくて、コタツで寝っ転がって紅白を見ていました。

このソファー、うちに来て1年になりますが、夏ごろから破れはじめました。
PAP_0291.JPG
PAP_0290.JPG

年末緊急オペ。4箇所破れて、かがれる所はかがりました。
PAP_0289.JPG
でも布地が薄くてすぐにも傷口が開きそうです。

そこで新聞紙をあてて型紙を取って、カバーを作ろうと思いました。以前通販でカバーを買ったけど、サイズも手触りも×。これは作るしかないと思いました。
PAP_0288.JPG
でも難しい。これだけで2~3時間かかりました。
一気にテンションガタ落ち。あの手触りのわるいカバーでもいいかと許せる自分が出てきました。
でも布は買っています。奮発して丈夫なキルティングを買いました。
本当はハワイアン柄にしたかったけど、必要メーターが売り切れで残念。
子連れ&じいじ連れの布選びだから、迷っている時間を与えてくれない!
仕方なく花柄。

で、型紙一切無視して、とりあえず四角く縫ってかぶせてみました。
…。
そこからどうしよう。
形がボコボコしてるからフィットしません。でも土台がスポンジだから、遊びもないとまた引っ張られて破れそう。
ここからどうも進みません。
待ち針あてて折ってみたりしても、すぐ外れます。
しまいにガムテで仮止め。ラッピング経験者急募!って感じです。

どーにもこーにもならず、とりあえず余った所は折って安全ピンで止めました。
翌日手直ししようと。
無、無理。翌日になってもこのままでした。
いたずらに日にちは過ぎて行きますが、このままで完成となってしまいそうです。
うちに来た時に誰か指導して下さい!!
PAP_0287.JPG

アーモンドパウダークッキーもクリスマスに作りました。
保育園から教わった材料と娘の記憶をたどって作りました。
計量はいい加減でしたが、市販品より味は美味しかったです。
PAP_0292.JPG

娘も4歳になりました。
この週末はまだまだイベントの予定。
近日中に更新します。
続きはウェブで!

nice!(1)  コメント(10) 

マルチカバーと夏祭り [手作り]

お盆も過ぎましたが、暑い日がまだまだ続きますね。皆様お元気でしょうか?
平日は会社でクーラーにあたれますが、土日はこたえます。ミシン部屋にも近寄れず手芸もほったらかしです。
PAP_0242.JPG
六月末に作ったマルチカバー。リネンにレースで縁編みしただけです。
その間放置され、本日イニシャルの刺しゅうをし、完成させました。
こういうカバーを沢山作って、掃除がさぼれるようにいろんなものにカバーをかけたいです。五カ年計画で頑張ります。

今日午前中にイオンに行くと縁日が出てました。[イベント]
じいじに出資してもらい、娘は300円の空気くじを一回引きました。
カランカラン[ぴかぴか(新しい)]なんと一等を引きました!!
景品は一等の中から1つ選べましたが、じいじと私の方が必死。じいじはアニメのエプロンがいいと言いましたが、私は電池で動くベタなワンちゃんを推薦。その他に時計・枕・皿などありましたが、娘は私の押してたワンちゃんを選びました。
PAP_0248.JPG
ビビリな大人は「運を使い果たしたのでは?」とハラハラしてましたが、本人はポカーンとしてました。

そして夕方は近所の公園のお祭りでした。
PAP_0247.JPG
狭い公園ですが、模擬店とやぐらが組まれました。フランクフルトに焼き鳥に、その場でほおばってました。
PAP_0243.JPG
PAP_0246.JPG
スーパーボールすくい。1人じゃ一個も無理だろうと思ってましたが、意外にすくえてました。
PAP_0245.JPG
そのうち破れて…素手でわしづかみ。思いっきり反則技です。
PAP_0244.JPG
二つ持ち帰って、焼きそばも買って帰りました。
来週も花火大会です。まだまだ夏を満喫します。

nice!(1)  コメント(6) 

うさももちゃんに服を [手作り]

PAP_0214.JPG
ぬいぐるみのうさももちゃんに約半年間服を着せてなかったので、家にあるはぎれで作ってあげました。
ぽぽちゃんの型紙のサイト(http://www.popo-chan.com/popocom/k_no1.html)を参考にしました。
アレンジして(割愛、ともいう[あせあせ(飛び散る汗)])サイトとは違った仕上がりになりましたが、レースもスパンコールもつけて満足です。後ろはマジックテープになって着脱も簡単です。普段ビジュエルド・ブリッツを長時間やって目を鍛えているにも関わらず、今回は細かい作業で大変疲れました。

PAP_0215.JPG
食生活強化月間として、しまい込んでいたミルサーのような道具を出してきました。
思いついたらすぐタコパができるように、たこやき器を常時だしっぱなしにしているコーナーがありましたが、今日からチェンジです。
ブロッコリー・おから・ひじき・ちくわ・えび・紫キャベツ・人参・ほうれん草・高野豆腐を入れてスイッチオン。
緑のあやしい液体になりました。
離乳食を思い出すこの作業。そうです、これに小麦粉とキャベツと卵を混ぜて、得意のお好み焼きにしてしまいました。
焼きあがりも緑で怪しかったですが、ふわふわして美味しかったです。娘は疑いながらもイヤイヤ食べていました。

PAP_0216.JPGPAP_0217.JPG
昨夜の遊び。くしをあてて散髪屋さんごっこをしていました。クマが倒れるので、カエルは土台にされています。
「クマ、嫌がって泣いてるわ」とか、非難しながら切る真似をしていました。
お絵かきも人らしくなってきました。まつ毛を描いたり、手をつながせたり…。ドラえもんもたまに描いてくれます。またアップします。
nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。