So-net無料ブログ作成
出産・育児 ブログトップ
前の10件 | -

3歳5か月 [出産・育児]

昨日は保育園の懇談会でした。
ビデオに撮った、普段の様子を見せてくれました。
三人でおままごとしていたある日。
話しながら楽しく…というより、うちの子無表情でエプロンつけて料理。
むっとしながら運んで、テーブルで食べる真似。
口に運ぶお友達に「お口に入れたらあかんよ」と冷たく言い、食べ終わったら食べものとお皿を分けて、後片付け。お皿も洗う真似をしていました。

その一連の姿は、完全にパートのおばちゃん。愛想のない古株のようでした。

転園してやっと今月から朝泣かなくなりました。(遅っ)
3歳5か月。身長92cm、体重12.5キロです。
三歳の女児平均が97.1cm14.3キロです。
二歳の女児平均が87.9cm12キロ。ほぼ2歳の体つきです。
もっと沢山食べて、大きくなって欲しいです。

同じクラスのお子さんは習い事をしているらしく、スイミングが多かったです。
うちは何にも…[あせあせ(飛び散る汗)]
「習いたい?」と聞いてみましたが、「いやや」と言ったのでパス。たぶん運動はダメそうなので中途半端にイヤイヤ行かせる事はないかなと思いました。

今日は久しぶりにホットケーキを焼きました。
PAP_0207.JPG
PAP_0208.JPG
クッキーとかパンは出来上がりまで待ちきれなくて泣いてしまいますが、ホットケーキならすぐ焼けるので満足していました。
今日もたっぷり遊びました。
ブロックで四角を作って、中に動物を入れて動物園ごっこをしたり、ぬいぐるみで保育園ごっこ、自称なわとびと言いながら、ぬいぐるみにリボン巻きつけてぶんぶん振り回して部屋の隅へ飛ばす遊び、ぬいぐるみを隠すかくれんぼ遊びなど。
これから梅雨になると、遊びのネタに困り、時間が経つのが遅くて困ります。
長時間遊べるいい遊びがあれば教えて下さい。
nice!(1)  コメント(4) 

連休2日目は移動動物園 [出産・育児]

連休初日は地味に網戸の掃除をし(しかも余計に汚くなり)、2日目は娘とじいちゃんばあちゃんと私とで、隣町の公園に行きました。
年に一度の移動動物園の日で、確か2年前にも行って、ブログに書きました。去年はコーラスの練習で行けなかったので、久しぶりでみんな楽しみにしていました。


デジカメ 004.JPG
デジカメ 005.JPG
デジカメ 006.JPG
規模も小さいので、怖がらず楽しめました。時々手に持ったたんぽぽをヤギや犬に狙われていました。

そしてフリーマーケットで中古バイク購入。三輪車ですが、500円で買えました。早速乗り回す娘。でもまだうまく漕げません。
デジカメ 007.JPG

持参したおむすびを食べて休憩。
デジカメ 008.JPG

電動遊具も今日は無料でした。ダダをこねる娘を並ばせるのが大変でした。
デジカメ 009.JPG

子供プールやその他いろいろありましたが、買った三輪車を自転車に積んで帰宅。そこからは予想通り、買った三輪車で公園へ連れてけと大騒ぎでした。今日は昼寝もせず、たっぷり遊びました。


PAP_0028.JPG
PA0_0030.JPG
帰宅後作った、ランチョンマットとパスケース。パスケースは先日作ったペンケースの残りで作りました。Tシャツをかたどってみましたが、邪魔でした…。作っている間、娘は私の裁縫箱から待ち針を持ち出し、丑の刻参りのごとく、黙ってひたすらピンクッションやカーペットにブスブス刺して遊んでいました。数を数えて回収。まだやらせろとまたもや泣きわめくのでした。
nice!(1)  コメント(4) 

オムツとれてん、おねえさんやねん [出産・育児]

8月より、短期目標を壁に掲示することにしました。娘のチャレンジ目標は「トイレに2回以上行く」。排便は4月から100パーセントトイレでできていたのに、排尿は×。オムツの在庫超と親の決心が固まらなかったため、トイレトレーニングが伸び伸びになっていました。まだオムツ4袋もあるし、9月の連休か、秋の旅行が終わってからでいいや、と親が緩んでいたため、子も「オムツの方がラク」と気付き、自ら「パンツはやめとくわ、オムツにしとくわ」と拒否られる羽目になってしまいました。
 そんなお盆の明けた頃、保育園から「明日からパンツ持参してください」とのお知らせを受け、パンツを一緒に買いに行きました。夕暮れの商店街で、2歳7か月、ちょっとお姉さんになった気分でした。
 そして翌日から、いざパンツ。覚悟はしていましたが、ほとんど失敗なしでした。今月の目標、達成です。というか来月の目標まで達成しました!!一度夜中に失敗して、朝布団からなかなか出ようとしなかった事はありましたが、ほぼいけてます。自分でも「オムツとれてん、おねえさんやねん。オムツは赤ちゃんや」と言ってます。来月はまた食事面で目標を立てたいと思います。

PAP_0013.JPG
土曜日、自治会のお祭りがありました。お祭りは6時からなのに、3時半から「行くのー!」とダダをこね、撮影。みんな準備で忙しいのに、手伝いもしない親子で居づらかったですが、そのうちアリが娘の足に登りだし、驚いた娘は、手足を震わせて泡吹くくらいの騒ぎになり、帰宅。そして夜の本番には行きませんでした。連れて行くとなかなか帰らないし、それはそれで面倒なので、昼間のアリには感謝です。


日曜日はひいじいちゃんの17回忌。お供えの花をちぎってもらい、ずっと握りしめていました。
PAP_0012.JPG
PAP_0011.JPG
そして昼食。珍しくたくさん食べてくれました。この日は夜もたくさん食べ、嬉しいやら心配やら。いろんなおかずを食べてもらえるように、私も頑張ります。

nice!(0)  コメント(12) 

2歳参観日31歳表彰式 [出産・育児]

土曜日は保育園の参観日でした。ばあちゃんも初めて来てくれました。
ばあちゃん.jpg
朝の出席、歌、ダンスを部屋の外から覗き、入室して一緒に工作を楽しみました。
参観日.jpg
次に親子でダンスをして、先生に絵本を読んでもらいました。その間に他の先生が給食の準備をはじめ、そのあと前のお友達の服を引っ張って一列に並び、一人ずつ手を洗ってました。その様子も面白く、ちゃんとみんな自分で洗って、壁に掛けられた自分のタオルを取って、手を拭いていました。
そして順に席に着き、エプロンを自分でつけて手をお膝に置いて待ちます。そして食事の歌を歌っていただきますをします。家ではまだ未体験の箸を使って、それなりに食べていました。
去年は席に着くことすらせず、ギャン泣きでテーブルになだれ込む勢いで暴れてましたが、一年間で成長したものです。泣かずにこぼさずにきれいに食べていました。
参観.jpg
が、よく見ると全然食べてません。米を粒単位でつつく程度。他のお友達はどんどん食べ終わり、排泄をして降所していくのに、うちは全然進みません。声をかけに行くとボロボロ泣きだし、お家モードに。A先生の「お母さんが食べてもいいですよ」との言葉通りに、結局あきょんがすべてを完食し、事情を知らないB先生に「あらー、きれいに全部食べたのー?えらいわねー」と褒められる始末。保護者用にも試食をいただきましたが、たまごスープと鯛のホワイトソースがけはかなりおいしかったです。
そして自分でトイレに行きました。排泄成功。トイレから出る時、ちゃんとスリッパを揃えていました。保育園のしつけには頭が下がります。そしておかしをもらって11時半に降所しました。
そして帰宅してからは別人のようにわがまま娘に。昼間それだけ集団生活で頑張っているから無理もないですね。給食を食べたはずなのに、帰宅してすぐに昼御飯(パン)を要求してました…。

hyo.jpg
日曜日はあきょんの表彰式でした。去年も出した市の童話に今年も入選しました。暑い中自転車で会場へ。そして帰り道にマイミクさんから教えてもらったカスターを買って帰りました。オムレットのようなふわっとした生地にバニラビーンズがきいたカスタードがおいしくて、歯がなくても食べられる柔らかさ。子守りをしてくれたおばあちゃん達の分も買って帰りました。兼ねてから買いたいと思ってましたが、電車だと一駅手前で下車しないといけないのでなかなか買えませんでした。娘もペロッと食べていました。
nice!(1)  コメント(6) 

ふたたび風邪でした [出産・育児]

ふたたび娘が風邪をひき、40度超えの発熱、咳で大変でした。
今はもうすっかり良くなりましたが、4月は2回も病気して、仕事もたくさん休んでしまいました。[ふらふら]

話は変わって、最近やっとうちの近所にも白いタイヤキができました。のぼりにつられて、黒あん・チョコ・カスタードを買いました。黒あんはおばあちゃんにあげたので味はわかりませんが、あとの二つは娘と食べました。
たいやき.jpg
ひとつ140円。ちょっと高いかな、と思いながら食べました。そう思って食べたせいか、わたくし個人的には、普通のタイヤキの方が好きかもしれません。普通のタイヤキと比べないで、モチモチの新食感で味わうといいかも知れません。冷めたからか、カチカチっぽかったです。[バッド(下向き矢印)]

まつり.jpg
そして先日のみどりの日に近所の春祭りに行きました。
娘とじいちゃんと三人で出かけ、買い食いしてきました。
あとフリマで100円で買ったままごとセット。壊れているそうですが、十分でした。本来、セガソフトとつないで、レシピとかガイドする機能が付いてるらしいですが、そこまでなくても十分ですし、娘も満足していました。
ままごと.jpg
なぜか流し台で顔を洗う真似をしています。けしてうちではそんなことはしてませんよ。
一緒に遊ぶはずがついつい意地悪に。娘はおもちゃのケーキを絶対に私に食べさせてはくれません。こっそり、「あっ、ケーキあるわー、これお母さんたーべよっ」と食べる真似をすると、ムキーっ[むかっ(怒り)]と怒って「おえーっして!!」と吐き出す真似を強要します。
あとまたまた意地悪して、流し台で娘の靴下を洗う真似をしたら、ふたたび激怒。見つけ次第「あーーー[exclamation×2][どんっ(衝撃)]」とすごい剣幕で靴下を取り返し、ケンカに発展します。
きょ、きょうだいがいないので、これくらいの刺激があったほうがいいかと、いらん気を回すあきょんでした。


nice!(1)  コメント(6) 

2歳2か月 初おゆうぎ会 [出産・育児]

今日は保育所で初めてのおゆうぎ会がありました。
普段から泣いて暴れて大変な娘に、ちゃんとできるのかとても心配でした。
通っている保育所は0歳~3歳までで、教室の都合でおゆうぎ会は2部制となってました。
0歳のおゆうぎも見たかったのですが、娘は2部出場で、2歳児3クラスの発表となりました。
羞恥心.jpg

別のクラスの合奏と歌の発表。大太鼓、シンバルの児童は大注目でした。2歳なのにちゃんと自分の番に楽器をならしていて驚きました。衣装は先生の手作り。羞恥心らをイメージしたらしいです。


劇.jpg

劇をしていたクラス。またまたおんなじ2歳児とは思えない、セリフ付きの劇でした。先生が後ろで吉兆のおかみみたいに、セリフを教えていましたが、みなちゃんとマイクでセリフを言えていました。

しまじろう 全体.jpg

元気 元気 ジャム.jpg

そしてうちの娘のクラス。先生作のしまじろうをイメージした衣装で、踊りを踊っていました。会場も暗いし、しばらく泣いていた別の児童を間違えて撮影していましたが、ようやく娘発見。ちゃんと踊っていました。

楽器.jpg

そしてアンパンマンの曲で楽器演奏もしていました。娘はタンバリン。自分の番じゃないところは、みんな「ねんね」のポーズをして楽器をお休みしていました。このあとおもちゃのチャチャチャとアイアイを踊って無事終了。

衣装.jpg

控室に戻り、パンとおやつの御土産をいただいて帰宅しました。そのあと家ではやっぱりギャン泣き、大暴れ。本来の娘に戻りました。



nice!(1)  コメント(10) 

もう12月も半ば [出産・育児]

081203_210225_M.jpg
何もしてないのに12月も半分過ぎてました。
ブロバイダ変更の設定と、軽い風邪をひいただけで、特に掃除も年賀状の準備も何もしてないのに日にちが…。
この写真も少し前です。レジの前にあった、お菓子入りマイクを店員の前でなめていたものだから、やむを得ず買い取り。年末の特番を見ながら、自分も歌っていました。

今更ながら、おかずを食べない娘に悩む今日この頃。
思えば離乳食のころから食べず、未だに食べません。
保育園の給食は完食しているようなので、甘えだと思うのですが…。
けど毎日、白ご飯とふりかけとヨーグルトしか食べません。絶対に。
お皿を変えても、私と同じものを同じ時間に一緒に食べてもだめ。
いやっと言って、払いのけます。口にねじ込んだら吐き出します。
保健センターに相談したりしましたが、いまだ変わらず。
給食のない正月を控え、とても心配です。
nice!(1)  コメント(10) 

コーラス・遠足・編み物 [出産・育児]

11/2はコーラスの発表会に出ました。



扁桃腺が腫れ、のどがくっつきそうな感じも、のどあめとうがいと薬でしのぎ、本番を迎えました。今回は楽譜持込可だったので、カンペも作らずにすみました。行きの電車内で楽譜を見ておこうと思ったら、競馬客とハイキング客の超コミコミで、結局開けず。菓子パンを買い食いしながら会場に向かいました。



2日前に急きょ依頼された受付。本当は得意ではないですが、人がいないため引き受けました。そして来賓の市長の案内係りも任され、そっちのほうが本番以上に緊張しました。



あと椅子を出したり、鍵を持って階段を何往復も走ったり、結構体力的にもハードでした。



けど無事に終わり、「来てくれてよかった」、「歌声よかったよ」と言われてとてもうれしかったです。



お友達も来てくれて、とても嬉しかったです。やはりハリキリ度合いが上がりますしね。



そしてお友達に編んだ携帯ポーチ。本当はこれと違うデザインを考えていましたが、何度やってもうまくいかず、一夜漬けで適当に編みました。なんとか返品されずにすんでよかったです。



081101_161918_m



日にちは前後しますが、その一日前は家族サービス。娘と遠足に行きました。



と言ってもただ自転車で近くの池に行っただけです。



遠足バス気分をかもし出そうと、こぎながらずっと歌っていたのですが、娘は無反応でした。



001



↑ついてすぐに鳩にえさやり。楽しそうでした。



003



↑池には多くの鳥がいました。



006



↑ここで持参した焼き芋タイム。野外なら少々こぼしても気になりません。しかしこの後、芋を落とし、カラスに食べられ娘・激怒。泣いて大変でした。



009



↑気を取り直して、シャボン玉タイム。ちゃんとふけました。けどそのあと、シャボン液もこぼし、ストローも落して泥だらけになり終了。またまた激怒して大変でした。



このあと、業務スーパーに行き、つづいて西松屋に行きました。た、ただの買い物じゃないですよ…、遠足ですよ…。



そしてマクドに行ってグラコロバーガーを食べました。そしてキッズスペースで遊んで大はしゃぎ。なかなか帰ろうとせず大変でした。



011



こんな感じで3連休はあっという間に過ぎました。


nice!(1)  コメント(12) 

一歳で初運動会 [出産・育児]

娘の保育所で運動会がありました。



うちの保育園は0歳から2歳までなので、まさか運動会なんて…と思っていたら、なんと、ありました。



ちゃんと練習もしていたそうです。



開始9時、解散10時の室内運動会でしたが、体操服に着替えて本格的でした。



2部入れ替え制になっていて、娘は1部出場で、2部は2歳児クラスでした。2部のプログラムを見ると、「玉入れ」「リレー」「組体操」とあり、驚きました。



002_2



↑かわいいプログラム「ふむふむ、私は3番目…」。



007



↑まだ始まってないのに、つられて走り出す



006



↑そしてコケる



005_2



↑そのうち疲れて力尽きて横になる



008



↑そうこうしているうちに所長さんのはじめのことばでスタートしました。



009



↑一番小さい園児クラスから。ボールをとって、同じ番号のお面をもらいます。先生方の手作りが素晴らしいです。



011



↑こんな小さい園児も保護者に抱っこされて参加しています。



013



↑次のクラスの競技。手作りのボートに乗って、降りた所でポニョの魚釣り。すべて手作りでした。



016



↑その間、衣装に着替え、BGMのポニョで勝手に踊り出す娘。



018



↑そして娘のクラスの競技。エプロンに着替えて親がポンプで風船をふくらまし、アイスクリームに見立てて、コーンに乗せて落とさないようにゴールに行きます。



こんな感じで1部が終わりました。おみやげにパンとお菓子とリンゴと牛乳をもらって帰りました。



まだ10時だったので、自転車でウロウロ。フリマとダンスと演奏の街角イベントを少し見て、コスモス園にも寄りました。



017



018_2



ちぎってはいけませんよ…



020



一本20円で持ち帰れます。



022



なんとも秋らしい一日でした。



最近あまり手作りができてないのですが、久しぶりにビーズでシンプルなネックレスを作ってみました。



キットに30分でできるとあったのに、倍以上かかりました。ビーズは苦手です。すごくやりにくくて、きっと持ち方が変とか、ちょっとした事がおかしいんだろうなと思いました。誰か横でついてて欲しいです。久々すぎて、新品同様の工具がさびていました。ピンとか曲げるのが特に苦手でした。目もずっと寄り目になって、簡単なはずなのに疲れました。



081025_232959_m








nice!(1)  コメント(12) 

画像いろいろ [出産・育児]

火曜日に京都に行ってきました。



時間があまりなかったので、そんなにウロウロはしなかったのですが、会社の同期とおいしいものを食べて、のんびりまったり楽しみました。



028



027



029_2



待ち合わせは京阪の出町柳。ここで有名な「ふたば」の豆大福を並んで買いました。



080923_172839_m



少し形が崩れてしまいましたが、あんこナシの方は品切れだったので、あんこ入りのを買いました。塩気があって食べ応え十分な大福でした。あとよもぎもおいしかったです。

出町ふたば 京阪出町柳駅エスカレーター二台上ル右へ出て橋向かい正面。(075)231-1658

そしてランチは出町柳近くの「ろろろ」というお店。町屋のような、懐かしいお宅にお邪魔したような、雰囲気の良いお店でした。



036



033



034



おかずも多くて、作りたてで、ご飯もおかわり自由で大満足でした。



これで1,050円でした。もちろんご飯もおかわりしましたよ。ご飯の器も、貝殻みたいな茶碗(写真左上)でかわいかったです。



店を出て商店街を歩いていると、かわいいお店発見。↓



037



そしてブラブラ。地下鉄東山駅方面の無鄰菴を目指してテクテク歩きました。



039



040





途中で見つけたお店。看板に誘われて路地に入って行きました。



043



中は手ぬぐいや陶器がありました。



041



買わずに撮影だけ…。



042_2



平安神宮の近くまで来ました。



044



目的地の無鄰菴に着きました。山県有朋が京都に造営した別荘で、とても静かなお庭でした。



046



047



048



のんびり散策。もみじはまだまだ青かったです。茶室もあって、静かな空間でした。



そして見つけたキノコ。(笑)↓なんかいっぱい生えてました。



049



ここで帰りの時間となりました。娘を預けていたので、わずかな時間でしたが、のんびりできてリフレッシュできました。



あ、ちゃんと娘とも出かけました。14日に隣町の公園へ。移動動物園にて。



009



018



019





そして先週のてづくり。頼まれた毛糸でのシュシュ。輪っかのヘアゴムに毛糸を編みつけてあります。



080915_224716_m



そして半年以上前からリクエストいただいたポーチ。でも色使いが微妙…。なので渡せずにいます。



080926_220134_m



娘が私を束縛するので、なかなか手作りの時間がとれません。娘がいる時は遊んであげないと大暴れします。テレビも雑誌も私が見ると怒ります。娘が寝てから、と思っていると、一緒に寝てしまいます。けど少しずつ言葉が増えていき、日々面白いです。私の口癖を真似して、「何にもナイヨー」といいます。これは私が隠れてお菓子を食べていて、娘に見つかったときに言っていたのですが、娘もすぐに覚えてしまいました。外で言われると少しはずかしい言葉ですね。






nice!(1)  コメント(14) 
前の10件 | - 出産・育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。