So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・病気 ブログトップ

シャンゼリゼ2連チャン [健康・病気]

Img_0206



すっかり秋らしくなってきましたね。



先日私はインフルエンザの予防接種を受けてきました。A医院4200円、Bクリニック3000円、C内科2600円と、病院によっても値段が違うので驚きました。受ける際は電話で値段を聞く事をオススメします。安いといっても、ワクチンの成分や量には関係ないそうです。自費扱いなので値段は病院の任意だと言ってました。



071110_135547_m



071110_141147_m



土曜日は近所の広場の手作りクラフト市に行き、街頭コンサートも聞いてきました。おおシャンゼリゼやオリジナル曲を歌っていました。



Img_0209_2



日曜日は去年住んでいた町の合唱祭を聴きに行きました。ここでも「おおシャンゼリゼ」。スカートをひらひらさせて目でも楽しませていました。久しぶりのコーラス鑑賞でとっても楽しかったです。



071106_151012_m



半目の娘、10ヶ月。キーキーうるさいので、ネギを持たせています。レジの方がテープを貼ってくれました。ネギで済んで良かったです。しかしもう10ヶ月だと言うのに常にギャン泣きしてます。家でも家事ができないくらいで、外出しても泣いています。なので最近は支援センターやオフ会も休んでいます。後追い・人見知りがピークなので仕方ないですね。



そんな娘も、自分より小さい赤ちゃんを見ると喜びます。毎日、夕方のニュースの終わりに、その日生まれた赤ちゃんを紹介しているのですが、それを見るのがお気に入りのようです。自分もまだ赤ちゃんなのに、新生児が映ると画面をバンバン叩いて喜びます。早くも先輩風を吹かせていました。



ランキングに参加しています。クリックして投票をお願いします。→投票する


nice!(1)  コメント(18) 

腰が痛い時 [健康・病気]

以前倒れている自転車を起こす際、ぎっくり腰になりました。そしてこの度、また腰を悪くしました。娘のBCGの翌日、抱っこのしすぎか、朝ピキーンと起きれなくなりました。床に転がる母子ふたり…。娘をひきずり、転がしてリビングに移動しました。(ごめんね)



以下、急性の腰痛になってネットで調べている人のお役に立てればと思い書かせていただきます。



<状況>軽いぎっくり腰のような状態で、赤持ちで病院に行けない。支えがないと立てない。ぐらっとしてやばい。洗顔の姿勢が無理。寝返りも無理。



<処置>痛みの初期は冷やす。アイスノンを当てて、湿布を貼る。湯船に浸からない、温めない。とにかく安静第一。下手にひねったり体操はしない。コルセットで固定する。



良くなってきたら温める。コルセットははずし、体操などして筋力をつける。



気休めにツボ。鎮痛剤を飲むなどもあります。病院へ行ける人は、症状が落ち着いてからの方がいいです。ピークの時は動かないほうがいいですし、レントゲンの姿勢やソファでの診察待ちの姿勢は大変つらいです。



安静にすれば良くなりました。5日めにはほぼ大丈夫に。その間友人に皿洗いをしてもらったり、実母に子守りをしてもらったり助けていただきました。私一人のときでも、抱っこ万歳の3ヵ月半の娘とねっころがってお話したり、体をマッサージしたりしてつなぎました。ぐずったらおしゃぶりとおっぱいでごまかし、座椅子にもたれて膝の上の抱っこで我慢してもらいました。



今はすっかりいいです。育児中の腰痛はつらいもの。今も膝の上で寝かせて片手でネットをしています。みなさんもお大事にどうぞ。


nice!(1) 
健康・病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。