So-net無料ブログ作成
検索選択

歯が抜けました [日記・エッセイ・コラム]

今日は年中組最後のお弁当日でした。
冬になると月に一回お弁当日があります。
今日はプリキュアに出てくる「キャンディ」もどきを作りました。
PAP_0059.JPG
家にハムもスライスチーズもなかったのですが、魚肉ソーセージとベビーチーズともみのりで作りました。
でもやりにくいですね…。焼き海苔じゃないともみのりでは破れまくりでした。

かねてから下の歯がぐらぐらしていました。
うさぎりんごで抜歯なるか?と思ってましたが、おにぎりでとうとう抜けたようです。
5歳2ヶ月、初めて乳歯が一本抜けました。
PAP_0057.JPG
少し感動。4年以上口の中で一緒に生きてきた乳歯ちゃんがティッシュにくるまって保育園から帰ってきました。
週末は歯を投げに行ってきます。(どこへ??)
nice!(0)  コメント(8) 

ひも通しのおもちゃを作ってみました [手作り]

先日保育園のお迎えに行くと、1人で黙々とひも通しで遊んでました。
穴のあいたところに紐を通す遊びです。↓
ひも通し...

ひも通し...
価格:1,155円(税込、送料別)


あまりに夢中で遊んでいたので、買おうかとも思いましたが、100円ショップのダイソーに行って作る事にしました。
PAP_0052.JPG
パンチングボードとリリアンの糸も買いました。押し入れに毛糸が腐るほどあるのに娘にねだられて糸まで買ってしまいました。あと使うのは絶縁テープ。あいにく家には透明しかありませんでしたが、一応ボードのふちどりをしておきました。
まあ作ると言うほどでもありませんが、こんな感じで遊んでみました。
PAP_0051.JPG
でもリリアンの糸では細すぎました。結局腐るほどある毛糸を使う事に。
PAP_0050.JPG
一応遊んでくれましたが、すぐに飽きてしまったようです…。

今日はひな祭りということで、それらしく手抜きランチ。
PAP_0054.JPG
ヤマザキのスティックパンに巻きつけただけです。フライパンが面倒なので、薄焼き卵をレンジで作ろうとしたら、レンジ内でどろどろにこぼれて、結局フライパンで焼き直すわ、レンジの掃除はしなあかんわで余計な手間で大変でした。
PAP_0053.JPG
おやつにはケーキ。おばあちゃんも呼んで3人で女子会です。ここのこやいけカスターは美味しいです。私の後ろの人が20個買ってて、品切れになってました。その人と前後してたら買えなかったのでラッキーでした。
フランダースというお店で110円。伊丹に2店舗あります。
PAP_0055.JPG
そして夜はケーキでお腹いっぱいだったので、またまた手抜きなお雛様風おむすび。来年はちらし寿司とか作りたいです。

nice!(0)  コメント(8) 

気になる事を解消した一日 [占い]

今日は気になる事をいろいろ解消した一日でした。

数年前から行きたかったお店2つに行ってきました。
1つめは喫茶Y。梅田では有名みたいですね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002489/
噂ではカレーライスを頼んでも、肉じゃがやベーコンエッグが出てくると言う噂でしたが、11時位に行って少し早かったせいか、一見さんだったからか、忙しかったからか、頼んだものが普通に出てきました。
PAP_0049.JPG
ベーコンエッグ。たまご10個分らしいです。
PAP_0048.JPG
ハーフサンドイッチ。パンが分厚いし、中身の具は減らしてくれたそうですが、卵もベーコンもたっぷりでした。
コーヒーはおかわり自由。3杯飲みました。
常連とみられる若い男子達はベーコンエッグと肉じゃが、粕汁のようなものを食べていましたし、カレーを頼んだ人もたくさん運ばれていました。サラリーマン集団もハンバーグがたくさんありました。
そう思うとオプションがなくて少し残念な気もしましたが、でもこの量でギブだったので、正直ホッとしました。私もまだまだです。これだけで胸やけしてしまいました。

その後買い物で腹ごなしをして行きたかった店2つめの前世喫茶 カフェ ローデストンに行ってきました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27013312/
普通の紅茶のおいしい喫茶店と言う感じでしたが、前世を見てもらいました。
ズバリ、85年前のスウェーデンの修道女らしいです。
うーん、微妙…。でも自立した・人の為に断われない女性だったようです。(顔見て言ってない??)
でもここも行ってみたかったので行けて良かったです。

しいたけ2巡目は結局6個収穫でした。最後の1個はとっても大きくなって、普通の4倍以上はありました。
PAP_0047.JPG
このあと娘は気持ち悪いと言いながら手を念入りに洗っていました。
PAP_0046.JPG
大人の茶碗に入れてもはみだしています。4つに切ってツナマヨを塗ってトースターで焼いてお弁当に詰めてランチにいただきました。
そして今日から3巡目スタートです。今回も育つのが楽しみです。
もう少ししたら水耕栽培でトマトやレタスなどにも挑戦してみたいです。
nice!(0)  コメント(8) 

焼きドーナツを作りました

この週末は寒いと聞いていたので、ゴロゴロすると決めていました。
そしてゴロゴロのあげくにチョコディップ焼きドーナツを作りました。
PAP_0041.JPG

先週娘が保育園で作って食べたらしいのです。
レシピだけ教えてもらいました。

6個分
ホットケーキミックス100g
はちみつまたはメープルシロップ 大さじ1
卵 1個
牛乳 大さじ1

バター又はマーガリン15g(電子レンジで30秒ほど加熱し溶かしておく)
チョコレート60g

ボールに入れて泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜ、アルミカップや型に入れて180度に温めておいたオープンで15分ほど焼き、湯せんで溶かしたチョコをつけて出来上がりです。
保育園ではアルミカップで焼き、焼きあがってからペットボトルのふたで真ん中に穴をあけたそうです。
わざわざシリコン型を買って作ってみました。計量はしてません。だいたいで作りました。
PAP_0042.JPG
味はやはりホットケーキミックスでした。でもいくらでも食べられそうな軽い焼き菓子って感じでした。
娘も泥棒みたいに口の周りをチョコだらけにして食べていました。

さてしいたけ2巡目。なぜか今回は6個くらいしか出てきませんでした。(比較に500円玉を撮影しました。)
PAP_0044.JPG
でも大きさは前回と違います。こんなに手のひらサイズのものや
PAP_0043.JPG
アイフォンより大きいさるのこしかけサイズまで。肉厚で美味しかったです。
PAP_0040.JPG
このこしかけサイズを収穫したらまた水につけて3巡目に入りたいと思います。

楽々発生!もりのしいたけ農園...

楽々発生!もりのしいたけ農園...
価格:1,080円(税込、送料別)






 
nice!(0)  コメント(6) 

娘・初めてのゆび編み [手作り]

先日、「ひもを付けて欲しい」と娘より要望がありました。
ならば自分で作らせようと、ゆび編みをさせました。リリアンのゆびバージョンですね。
飽きるかな?と思いながらも、どんどん出来る様子に嫌がりもせず黙々と集中。
あっという間に紐が出来ました。
PAP_0035.JPG
で、なんの紐かと言うと、「寝室の電気の紐」です。
最近は自分で時計を見て寝室に行かせています。
そこで電気も自分で消したいから紐を長くして欲しいと言う訳でした。けして私のズボラじゃありませんよ。
長く編み過ぎて床までついたので、半分で折り返し、一番下にマスコットをつけて完成。写真がイマイチですが、(あえてピンボケさせました[あせあせ(飛び散る汗)])使い勝手はいいみたいです。
PAP_0034.JPG

私もしいたけを編みました。オオムラさんのページを参考にしました。PAP_0036.JPG
さて本物のしいたけ農園の方は、60個くらい収穫後ストップしたので、水につけて2巡目の準備に取り掛かりました。
PAP_0037.JPG
小ぶりがたくさんできていっぺんに食べてしまったので、次は大きいのを少しずつ楽しみたいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(6) 

しいたけ2週間 [日記・エッセイ・コラム]

しいたけ栽培キットを買ってきて2週間目。本日も25個収穫しました。

PAP_0032.JPG
今日は「しいたけのアワビの姿煮風」と「しいたけの肉詰め」と「しいたけの味噌マヨネーズ焼き」を作りました。個数はあるものの、やはり小ぶりです。採りたてなので水分がじわーっと出ておいしいんですが、もっともっと食べたいくらいでした。
合計64個収穫し、そろそろ終わりっぽい感じです。この後はまた水に浸して2巡目になります。この間は採れないから寂しいですね。もう一個買って、しいたけを切らさないようにしようかな…(笑)。
そういえば、10代の頃、しいたけ育てて食べるのが夢でした。こんなに簡単に叶うなんて思ってもみなかったです。
今の携帯の待ち受けはしいたけちゃんにしています。かなり変人です。
娘は今日、1つ食べてくれました。夏になったら野菜も育ててみたいです。でも虫が苦手なんですよね…。しいたけ農園は虫もつかず水だけですぐはじめられて良かったです。



ドクターモリのしいたけ農園

ドクターモリのしいたけ農園
価格:1,344円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(2) 

しいたけ農園12日目

しいたけ二回目の収穫。しいたけ農園で育てたしいたけを使って今夜は味噌マヨネーズチーズ焼きを作りました。
PAP_0031.JPG
キッチンバサミで切って、アルミホイルに並べて、トースターで焼くだけ!
しいたけから水分が沢山でて、ちょうどよい濃度になってました。
そのエキスがもったいなくて、ふざけてちくわですすってみたら、飲める!イケる!
ちくわってストローになるんですね!!(笑)

しいたけ生活満喫中です。


nice!(0)  コメント(2) 

しいたけ育ててます [日記・エッセイ・コラム]

お正月に東急ハンズでしいたけ栽培キットを見つけました。
キットを出して水をかけるだけでしいたけ食べ放題という手軽さです。
はたして出来るのでしょうか?
PAP_0025.JPG
霧吹きで1日1回の水やりのみ。なんとなく夜は浴室に移動して変化を楽しんでいました。
すると5日目あたりから黒いブツブツが見え始め、1週間くらいでシメジサイズになりました。
PAP_0030.JPG
PAP_0026.JPG
そこからの成長は早く、毎日帰宅が楽しみな位でした。
そして本日、まだ小ぶりですが、びっしり生えてて苦しそうだったので!?間引きを兼ねて収穫しました。
PAP_0029.JPG
セットしてから10日。27個取りました。
PAP_0028.JPG
とりあえずシンプルに焼いて、レモン塩とポン酢の2種でいただきました。
PAP_0027.JPG
みずみずしくて美味しかったです。愛情たっぷりのしいたけ達に癒され幸せです。
なのに娘はいらんと食べてくれませんでした。(泣)
もうちょっと大きく育てて、週末はしいたけづくしの献立にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

5歳になりました

明けましておめでとうございます。
去年もあまり更新もせず、編み物も一切せず、自治会や会社の委員会など、何かと眠れない一年でした。

今日で娘も5歳になりました。
仕事を休んで、保育園の参観日に行ってきました。
まぁ一緒に遊ぶだけです。先生の苦労がよくわかりました。
いっぺんに沢山の子供たちがしゃべってくるし、喧嘩は始まるし、寒いし。
体操をして、ままごと遊びをして、誕生会をしてもらいました。
インタビューを受け、答えた将来の夢は「大きい鉄棒で逆上がり」と「うさぎをお世話する人」。
好きな動物はふわふわしてるからうさぎ!とアピールしてました。
うさぎの人形の耳をつかんで振り回しているくせにですよ(笑)
歌も歌ってもらい、お友達からおもちゃで作ったケーキなどを受け取りました。
(その後は食べる真似をして返しに回ってました)
身長103.0cm 体重14.8kg
好きな食べ物バナナ(そうなん?)
好きな遊びはままごとコーナーで料理を作る
好きな歌 こんこんちきちき
好きな電車 阪急電車(なんで??)

生まれた時
070105_194512_M.jpg
そして5歳の今日。恒例のベビードレスが今年も着れます。どんだけ大きなものを編んだのでしょう。
PAP_0023.JPG

生まれた時間に写真を撮ろうとしたら、トイレ中でした。
おーおー5年前、私は同じようにりきんでいましたわ。
さすがに撮るのはかわいそうなのでその後みかんをすする様子。
PAP_0022.JPG
いつもみなさんに応援していただきありがとうございます。
これからも怪我や病気はしないで、心穏やかに成長して欲しいです。
今年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(6) 

一万人の第九 2011

PAP_0015.JPG
ひっそり更新です。
日曜日は一万人の第九に参加しました。
今年はアリーナの前から6列めでした。去年は上の上の天井近くで、モニターすらライトで見えないハズレの席でした。でも今年はよく見えました。

今年は東北の合唱団と中継して歌いました。
この模様は12/23にテレビで放送されます。
http://www.mbs.jp/daiku/

「高台へ」という詩の朗読と黙とうから始まり、みなさん涙されてました。
私もしっかり祈りました。
ゲストは今年も平原綾香さんでした。

第九も練習不足でしたが、なんとか歌えました。
最後に「ふるさと」を合唱。正直、みんな第九よりこっちの方がうまいし、心にしみました。
蛍の光でしめくくり、今年も終わりました。
これが終わると一年も終わったと言う感じです。
大好きなコーラスもしばらくお休みしますが、またいつか歌えたらいいなと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。